見出し画像

ミルキークイーンの稲刈りに行ってきました!(2023年10月)

毎月のマルシェでご紹介している有機栽培米「ミルキークイーン」の生産者さんが開催されている稲刈り体験に参加しに、茨城県稲敷市に行ってきました!
10月の第一日曜日、空は曇りでしたが作業中たまに薄日がさすこともあり、体を動かして作業するにはちょうどいい天候でした。

金の稲穂が垂れるこちらの田んぼで稲刈りさせていただきました。

稲刈り体験は鎌を使って手刈りで行いました。
人が入りやすいよう、まずはコンバインで田んぼの外周を2周ほど刈り取り、さらに中央を縦横に刈ってから作業スタートです。
(まさに「田」の字の形ですねw)

この日稲刈りに参加したのはおよそ50人。
稲を押さえる手つきや鎌の使い方などのレクチャーを受けた後、いよいよ稲刈りスタートです。

社員研修の一環でいらしている方々や、親子連れ、地元の方々などまさに老若男女入り混じっての作業となりました。
そこここで「わー、カエルがいたー」などの歓声があがります。
確かに作業しながら、有機栽培の田んぼだからか生き物がたくさんいるな、と感じました。
賑やかな雰囲気の中、1時間ちょっとで手刈りの作業は完了。
初心者にはキツ過ぎず、ちょうどいい作業量でしたw

刈り終わった田んぼ
刈った稲は束にまとめて、コンバインで脱穀します

稲刈りが全て終わると、ちょうどお昼の時間。
体を動かしてお腹も空いてきました。
田んぼから生産者さんの施設に戻ると、ちょうど羽釜で炊いたお米が炊き上がり、豚汁ができているではありませんか!

藁で炊いたミルキークイーン、蓋を開けるとツヤツヤのお米が!
ほわっと立ち上ってくる香りもたまりません!
大鍋で作った豚汁は具がゴロゴロ盛りだくさん!

お米も豚汁も、とにかくウマい!
大人も子どもも2杯・3杯とお替りしてパクパク食べてしまいました。

「おこげは別腹」なのだそうです

お腹も満たされたところで、午後からは芋掘りへ。
田んぼの横に作られた畑でサツマイモを収穫します。なんと未就学児から大人まで全員1人一袋詰め放題という太っ腹なプランですw

100mの畝が5本ほど!すごい量のサツマイモです。
途中で折れないように周りの土を掘ってから引き抜きます
たわわに実ったサツマイモ。
掘っても掘っても取りきれません。

子どもたちもコツをつかんだのか、大物を次々ゲットしていきます。
1時間半くらいは掘ったでしょうか、すっかり芋掘り名人になりました。

一人当り復路満杯で30本くらいはサツマイモ詰めたでしょうか。
たくさんのお土産をいただき、この日の作業は完了となりました。

最後は生産者さん代表の大野さんから、
「これからさらに有機での栽培を増やして、当地を有機の郷にしていきたい」
という抱負も伺いました。
実際に試食していただき、手に取っていただける場としてこれからもマルシェでご紹介していきたいと思います。

稲敷市まで品川から車でわずか1時間半。意外と近くてビックリしました。
来年は田植えから稲刈りまで通して体験の機会を作りたいと考えていますので、ぜひご参加下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?