見出し画像

Port Marche'24年3月開催レポート~1周年!

一週間前にはもう桜が咲いているかな~と思われた3/24(日)、Port Marche開催しました。

すっかり居座っている寒の戻りもあって、あいにく桜は開花にいたらず…。
でも気温が高くない日が続く分、今年は桜が長く楽しめるかもしれませんね!

そんな開花前の花冷えの日に開催となった3月のマルシェの様子をレポートします!


へそ大根復活!

昨年マルシェで人気を博したへそ大根、今月やっと復活しました!

このへそ大根、宮城県丸森町で寒い気候を活かして、冷凍・乾燥→解凍を繰り返して作られます。
料理に使う時は水で戻すのですが、その戻し汁がまた美味しいのです!
季節限定の商品ですので、見かけたらお早目にどうぞ。

そしてミルキークイーンもオリジナルパッケージが完成。
3合入りに小分けされていて、お手に取りやすくなりましたよ~

日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会のJAS認証マーク入りです

ラインナップは玄米と白米があります。
玄米を普段のお米と半々で炊いてミックスするのもおススメです!

東京産のお野菜始めました

そして今回初めて登場したのが、東京産のお野菜。
青梅市に周りを山に囲まれた里山の風景が広がる岩蔵という地区があります。
そこで育てられたお野菜を8種類ご紹介しました。

野菜があると彩りが変わります!

たまねぎやホウレン草など使い慣れた野菜を手に取る方、初めて見る野菜(のらぼう菜という西多摩地方などで栽培される江戸東京野菜)を試してみたいと手に取る方、思い思いに選んでいただきました!

これからなるべく毎月ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに~

たべるをえがく with Patagoniaオーガニック味噌

そして今月試食でお出ししたのが、今月発売になったばかりのPatagoniaが作ったオーガニック味噌。
不耕起栽培で土壌再生を目指す大豆を使用、非加熱で約20か月じっくりと長期熟成した自然を育む味噌です。

ゆっくり味わっていただけるよう、味わいを絵で表現する”たべるをえがく”のワークショップをしながら召し上がっていただきました。

「見た目から想像するより塩味がまろやかで豊かな味」
「発酵している感覚を強く感じる」
「味に奥行きがある」
などなど、お一人お一人ちがった味わいを表現して下さいました。

一人ひとり全く違った描きあがりの絵

単にしょっぱかったり味が濃かったりするわけではなく、”ふくよか”という言葉がぴったりくるようなお味噌です。
ミルキークイーンと合わせても食べてみたのですが、お米との相性もバッチリ。食べた皆、焼きおにぎりが抜群に合いそうだね、という意見で一致しました。

次回以降もしばらくお試しいただけるよう、試食のラインナップに残していきたいと思います!

さらにお試しいただきました!

今月の試食でもうひとつ好評だったのが、ミルキークイーン玄米で作ったあげ餅。

食べ出したら止まらないと、皆さん次々に手を伸ばしていましたw
新しいヒット商品誕生の予感です!
次回以降見かけたらぜひおひとつ試してみて下さい。

今月のコーヒーはアフリカのコーヒー農家の支援活動も行っている
ONIBUS COFFEEさんのエチオピアの浅煎りを

1周年ありがとうございました

そして2023年3月にスタートしたPort Marche、今回が1周年でした。
小売りのことなど知らない中、とりあえずやってみよう!と始めたマルシェでしたが、運営・出品でもゲストでも、たくさんの方のご支援・ご協力をいただき、楽しく1年続けることができました。

Port Marcheに関わって下さった皆さんに心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!

2人で始めたマルシェもこんなににぎやかになりました!

2年目も日々の暮らしにすぐ取り入れられる「いい食」をより身近なものにできるよう、マルシェに限らずさまざまな機会を作っていきたいと思います。

これからもPort Marcheを見守っていただけると嬉しいです。
そしてタイミングが合う時はぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。

天然素材のアロマサシェづくりワークショップにご用意くださった
ミモザの黄色い花がとってもきれいでした

マルシェの予定や最新の情報はLINE公式アカウントで発信しています。
新規登録下さった方やお友だちご紹介下さった方にはプチ特典をご用意してますので、フォロー&ご紹介お願いします~

マルシェ情報が届くSNSはこちら!

LINE:https://line.me/R/ti/p/@013rqsyu
Instagram:
https://www.instagram.com/port_marche/
note:
https://note.com/uchiyamatakayuki/m/m0ed85a20128d

※西大井でマルシェを開いている理由は、品川経済新聞さんに取材していただいた記事をご覧ください~


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?