見出し画像

半年振りのトレイル〜秩父・琴平ハイキングコース

昨日、重い腰を持ち上げて、久しぶりに秩父までトレイルへ。

トレイル自体半年振り。時の流れの早さを感じます。

秩父には5時5分の始発に乗っても7時半過ぎに着く。移動だけで往復5時間。

今の環境だと山は遠い・・・と改めて思う。

約半年ぶりのトレイルなので、リハビリに西武秩父駅からロードで浦山口方面に行き、橋立ルートで登って帰るルートを選択。

去年の台風被害があって以後、久しぶりの武甲山。

ヤマレコの記録を見ても、橋立ルートを使っている人はいたので、復旧されたと判断し、平日朝の誰もいない武甲山へ挑む。

武甲山は比較的近場で1,000mの登りっぱなしのトレーニングができる山。

林道からボチボチ上がっていくと、所々に台風被害の爪跡がある。

歩いたり走ったりを繰り返しながら、本格的な登山道に入る直前・・・

画像1

あれ?どういうこと?

さすがに、車両通行禁止ってわけではなさそう。

一瞬悩んで、引き返すことを決意。

下っていると二組だけ登山者とすれ違う。

どうなってるのかよく分からないが、復旧してから気持ちよく登ろうと思う。

ただ、想定外に早く走り終わることになってしまった。

折角往復5時間かけて来たというのに。

ということで、いつもはスルーしている琴平ハイキングコースを攻める。

画像2

大渕寺の脇からトレイルが始まる。

画像3

トレイルは走りやすいところは少なく、蜘蛛の巣まみれになりながら・・・低山トレイルを楽しむ。

画像4

所々に、いい感じのスポットもあって楽しめる。

画像5

秩父修験道。この写真の左奥に階段があるんですが、なかなか見つけられず。

画像6

結構急な階段が続きます。

ハイキングコースですれ違った人は一人だけでしたが、観光登山に良さそうなコースでした。

秩父と言えど、暑い。

画像7

昨日の相棒、スント7。山デビュー。裏でヤマレコも動かせる。

左腕はガーミン。ナビゲーション機能を起動させようとすると100%フリーズ。うーむ。

画像8

足もとはOnのクラウドベンチャー。残念ながら、雲の上を走る感覚は全くなく(個人の感覚)、むしろソールは硬め。

ただ、アッパーのホールド感は控えめに言って最高!今まで色んなシューズを履いてきましたが、アッパーは一番良いかも!

どんな地形にも合わせられるオールラウンダーのトレイルシューズですね。

シューズは使い分けるより一足で済ませたい!という人にはオススメです。

シューズに関する詳細は改めてランナーズNEXTに書きたいと思います。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。