見出し画像

【便秘改善計画①】まずはすぐにできることを試してみる!

2月の目標の1つに「便秘解消」を挙げました。
本当は色々とできることはあるのだと思いますが、
まずはすぐにできそうなことを3つ始めてみました。

それが

①水をたくさん飲む
②お味噌汁と納豆を積極的に摂る。
③朝食を食べてコーヒーを飲む

です。

具体的にそれぞれお話しようと思います。
(下記は、私が調べて簡単にまとめたものなので、完全に正確な情報ではないかもしれませんので、ご了承ください。)
下手な絵がたくさん出てきますがご了承ください。いつか上手くなる予定!


①水をたくさん飲む


普段の食事でも、水やお茶を飲まずに済ませてしまうくらい、
私は普段水分をとる習慣がありません。。。

めんどくさい時は、のどが渇いても、ギリギリまで飲まない。。

水分不足気味だというのは、常に認識しているのですが
めんどくさいのと、
ついついコーヒーとかカフェオレとかで
水分補給しちゃうのです。。

特にコーヒーは利尿作用があるらしいので、
あんまり意味ないなと思っています。

便秘には水分補給が大切と言われている理由って?

便秘と水分補給ってどんな関係があるのだろうと調べてみました。

ざっくり調べただけなので詳しくは分からないけれど、
体内に水分が不足すると便も硬くなってしまい、
便秘の原因になると言われているそうな。

あとは腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にしてくれる働きもあるらしい。

ちなみに水分は、
・1日1.5~2リットルはとる!
・一気に飲むのではなく、こまめに摂る!
・朝食時は冷たいお水を一気に飲むといい!
そうです。

あとコーヒーとかお茶とかは利尿作用があるので、
逆に水分を出してしまうからあんまり良くないらしい。

実際に実行してみる!

今月に入って意識的に、お水を飲むようにしてみました。

まぁ元から水分を取らない人間がいきなり2リットルなんて飲めません。

実は去年の夏も水分補給頑張ろう!と思って
1リットル入るウォータボトルを購入して頑張ってました。

寒くなり眠りについていた(!)そのウォータボトルを再召喚し
まずは1リットルを飲むようにしてみました。
そして1日どれくらい飲んでいるのかをきちんと明確にしようと思いました。


その結果

1リットルが限界でございます。。。飲めて1リットル強。

お仕事中はコーヒーとかやっぱり飲みたくなるので、
結局お水を飲むタイミングがなくなってしまうのです。。。

でも逆に普段から1リットルも水分を取っていないことにも
気づかされました。。。

意外としんどい。。。

でも少しずつ飲む習慣を身につけて、
最終的には2リットル飲めるようになることが目標です。

②お味噌汁と納豆を積極的に摂る。


もともと私は、比較的お味噌汁は、よく飲んでいます。
簡単だし、健康にいいし、栄養もとれるし、
とりあえずお味噌汁飲んどけば、他がスーパーの総菜でも大丈夫と
昔誰かに言われたことがあって、結構飲んでいます。

寒い季節の今なら、大好きな豚汁をよく作ります。
(本当に大好き!)

だからこれに関しては、そこまでハードルは高くない。

お味噌や納豆はなぜ、腸内環境にいいのだろう?

腸内環境をよくするためには、
善玉菌が優位になることが大切!

善玉菌を優位にするにはその餌となる「乳酸菌」が必要。

お味噌や納豆などの発酵食品には乳酸菌が入っています。


私は昔、便秘のためにはヨーグルトなどがいいと思っていました。

もちろん、ヨーグルトも乳酸菌は入っているので、
いいのは間違いないのですが、
乳酸菌には数百種類あって、
その中で自分にあう乳酸菌を摂らないと意味がないそうです。

つまりいろんなヨーグルトを試して、
自分に合ったヨーグルトを探す必要があるらしい。。。

それにプラスして、ヨーグルトなどの乳製品は
基本的には日本人の腸には相性があまりよくないらしい。
(牛乳を飲んでお腹を下す日本人が多いのはそのせいだそう)

だから、ヨーグルトって実は日本人の腸には、
合いづらいんだよね~というお話を聞いたことがあります。

そのかわり、日本人の腸には「和食」の方がいい!
とのこと。

腸内細菌は、母親から子供に遺伝するらしいです。
つまり、はるか昔から受け継がれてきたもの。

同じく日本人が古来から受け継いできた、
お味噌や納豆などの「和の発酵食品」に含まれている乳酸菌などは
日本人の腸との相性がいいのだとか。

その話を聞いてから
私はヨーグルトよりも
お味噌汁を飲むようにしてみました。

もちろん個人差はあると思うので、
絶対ヨーグルトよりお味噌汁がいいというわけではないと思います!

でも私は、お味噌や納豆、しょうゆ、お漬物などを
積極的に食事に摂り入れてみたいと思っています。

実際に積極的にとるようにした!

正直、昔はあまり好きではなかったお味噌汁。

大人になった今は、すごく大好きなんです!
出汁をきちんととれば、疲労回復にもいいし
たんぱく質も摂れますしね!

よく作るのは、
お豆腐、わかめ、しめじ、油揚げのお味噌汁。
わかめは「水溶性食物繊維」、しめじは「不溶性食物繊維」が
含まれているので、両方の食物繊維も摂れるのでお気に入りです!

それに今月は納豆も加え、食事に取り入れています!
(あとたまにキムチ!)

③朝食を食べてコーヒーを飲む


私は基本的に朝が弱いので、
朝食を抜く習慣がありました。

でも、フリーランスで仕事をするようになってから、
朝の時間に余裕ができたので、なるべく朝食を食べるようにしました。
(それでも、たまに抜く、、、)

ある日ふと気づきました。
朝食をきちんと食べた日は、
朝食後に便意があることが多いのです。

それにプラスしてコーヒーだけを飲んだ時も
なんかその直後に便意を感じやすい気がするのです。

なぜ朝食&コーヒーで便通が増えた?

便秘改善の方法としてもよく挙げられる「朝食を食べる」。

これの一番の理由は「腸の蠕動運動を促すから」です。

コーヒーで便通が改善する理由についても調べてみました。

コーヒーに含まれているカフェインにはリラックスする作用があります。
それだけでなく、大腸の働きを活発にする作用もあるのだそう。
また胃酸の分泌を促す作用もあるそうで、消化も助けてくれるのだとか。

そういった働きから、便秘の改善につながっていると
考えられているそうです。
(知らなかった)

ただ、コーヒーは利尿作用、つまり水分を外に出す働きもあるため
反対に便秘に繋がる可能性もあるそうです。

だから、飲みすぎももちろんダメなのです。

私の朝食の摂り方!

基本的に朝食は
「お味噌汁+ごはん」か
「野菜スープ+パン」のどちらかを摂るようにしています。
(本当はパンはあまり良くない気もしていますが。。。)

お味噌汁や野菜スープで、水分食物繊維をとることを意識しています。
そして朝食後コーヒーを飲みながら、勉強やお仕事の準備をしています。

二週間続けてみた結果!

上記3つのことを二週間続けてみました。
その結果、いつもより少しだけいいかも?くらい。。。

正直、劇的な効果はありませんでしたが、
1週間丸々出ないこともあることを考えると
まぁまぁ効果はあるのかなと思います。

お水が1日2リットルとれなかったり
完全に3つとも実践できなかったときもあるので
そういうのも理由かもしれません。

そもそも二週間で結果が出るわけではないですしね。。。

まずはこれを一ヵ月続けてみて、
習慣化したら、他のものも試してみて、
便秘改善を目指していきたいと思います!

目指せ便通知らず!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?