見出し画像

誰か一人のために歌えないようになったら、きっと僕はシンガーとして終わりだと思う。

【自己紹介】
大阪府枚方市出身、シンガーソングライター / TANEBIのヴォーカルの上田和寛(ウエダタカヒロ)です。32歳で脱サラして、そのまま路上に繰り出しストリートライブで生計を立てていました。2011年の夏、新宿の駅前でストリートライブをしている時に偶然通りかかって声をかけてくれた現在TANEBIの相方 杉山勝彦と、本気で日本武道館単独ライブを目指しています。


皆さんこんばんは、
早速ですが、報告です。

以前からお伝えしておりましたストリートライブ再開の件ですが、
いよいよ明日から、和歌山県にて3日間ストリートライブを行おうと思います。

和歌山県を選んだ理由は、新型コロナウイルス感染者の状況、天気、現在地からの距離、この三つが大きな理由です。

新型コロナウイルス感染者の多い大阪から出向くので、念のためPCR検査を受けようと思いましたが、健康な状態の人は現在受付してもらうことが困難なため、
信憑性は劣りますが、新型コロナウイルス抗原検査をした結果、陰性でした。

PCR検査も結果は確実ではないそうですが、
とにかく現在は味覚も食欲もあり、ほぼ毎日計る熱も安定して平熱で、
昨日も仕事終わってからモチベーションが落ちずに深夜に7キロくらいランニングするくらい元気です。

僕は自分のことが大好きなので?身体のちょっとした異変にはすぐに気付く方だと思っています。
『あ、今身体が糖分足りてないって言ってる』とか『あ、今脳が休めって言ってる』という感じで、身体からメッセージが飛んでくる感覚です。
はい、変なやつですみません。でもこの感覚、健康でいるためにはきっとめちゃ大事なことだと思うのです。身体と会話するってやつですね。

とにかく、今はめちゃ元気です!

さて、数年ぶりのガチストリート。しかも、和歌山県で歌ったことがない。すでにちょっとビビってますw
少しずつ慣らしていきながらだとは思いますが、おそらく、まずは今の世の中の空気感や街のストリート事情を知るところからだと思います。継続してやっていくかどうかも、世の中の状況を見ながら慎重に判断していきます。

当然賛否もあると思いますし、非難も浴びるかもしれません。
前回のブログにも書きましたが、👇

7月16日に開催予定の中野サンプラザ公演は、
僕らTANEBIにとって、これまでで一番大きな挑戦ライブであり、僕らの夢でもある日本武道館へと繋がるとても重要なライブなのです。

一人でも沢山の人にTANEBIの音楽を、そしてこのライブを受け取ってほしい。今自分にできることで結果に繋がることを考えると、やはり配信よりも生ライブ。
とか言うといてこれでなんも結果が出なかったら、もうヤケ酒です。

とにかく、やってみないとわからない。これに尽きます。
入念にコロナ対策しながら、少しでも沢山の人と繋がれるように頑張ります!!

また、パフォーマンス中に頂いたチップの一部、もしくは全額を、歌わせてもらった都市(今回なら和歌山県)に新型コロナウイルス支援募金として寄付しようと考えています。

画像1

まずどれくらいチップを貰えるかもわからないし、ほとんど力にならないかもしれませんが、このストリートライブが少しでも誰かのためにもなればと思います。

音楽で成功することばっかりに執着し過ぎると、知らない間に数字や認知度や結果ばっかりを求めるようになって、音楽やってる根本を忘れがちですが(僕も過去にそのモードに陥りましたw)、結局音楽やってて一番幸せな瞬間って、その音楽で誰かが喜んでくれた時なんです
つまりは、誰か一人のために歌えないようになったら、きっと僕はシンガーとして終わりだと思うのです。そう言う意味では、ストリートライブはその根本をめちゃくちゃ試されます。

スクリーンショット 2021-04-08 2.24.24

(写真 2013年)
ストリートライブはほとんどが偶然の出会い。その中でどれくらいの人に、この音楽に出逢って良かったと思ってもらえるか、むしろ運命の出逢いだと感じてもらえるかが勝負です。そこまで思ってもらえて、初めてファンになってもらえるのだと思います。
だから毎ステージそりゃ魂込めますよね。

画像2

画像3

もちろんコロナが収束したら、また色んなイベントに出演したりインストアライブをしたりして、僕らのことを知らない人たちと出会う機会をたくさん作っていくと思いますが、今はそれができない。だから泥臭くても、密を作らずに新たな出会いを生み出すために、地方でのストリートライブはきっと効果的だと思っています。

そりゃかっこよく立派なステージだけで歌っていたいけど、目指す夢に対しての今の立ち位置はまだまだだってことをしっかり受け止めて、調子こかずに再度、道ゆく一人一人に僕らTANEBIの音楽を届けて(ぶっ刺して)いくことを選んだというわけです。

とはいえ、TANEBIの楽曲が世の中で一人歩きする日がいつか必ず来ることも強く信じています!!
つまりは、陸と空からのダブル攻撃です!!
僕が陸担当、相方の杉くんが空担当って感じですね。

あぁ夢中でブログを書いていたら、いつの間にか日を跨いでた。
そして、言うてる間にストリート再開の瞬間がやってくる。
なんやろ、この不安と、期待と、罪悪感と、正義感、よくわからない感情w

正しい選択が本当にわかりにくい時代となりましたが、とにかく一つだけ言えることは、やっぱり”今日という日を後悔したくない”ということ。

『動け!恐るな!諦めるな!自分を信じろ!』そうやってきっと明日も自分を鼓舞していくのでしょうね。

「楽しむ」なんてことを言ったらこのご時世に不謹慎かもしれませんが、
やっぱり僕は、やると決めたら、どんなことも楽しみたい。きっと楽しいところにしか人は集まってこないですからね。そんで必ず、和歌山ラーメン食べる!!

みなさま、どうぞストリートライブ再開を温かく見守ってください。
いや、違うか。

何卒応援よろしくお願いします!!


【ストリートライブ情報】
明日(14日)はJR和歌山駅周辺で18時頃からストリートライブをやる予定です。明確な場所や開始時間が決まり次第Twitterで告知します。常に状況は変わると思いますのでその都度ツイートして報告いたしますが、状況によってはゲリラで行う場合もありますので、予めご了承ください。

↓Twitterフォローよろしくお願いします↓
こちらクリック

↓shopにて応援グッズが販売開始となりました↓

TANEBI新曲「虹の橋のたもとから」リリース決定


--------------------------
【配信ライブ決定】
TANEBI 11th single 「虹の橋のたもとから」release 

ツイキャスプレミア配信ライブ
<日程> 4月24日(土)
<時間> 20:15〜21:45(予定)
<視聴券> ¥2,500(税込)
【視聴券販売】こちら
※アーカイブは7日間ご覧いただけます。
※杉山スタジオよりお届けします。

--------------------------------------
「TANEBI LIVE TOUR 2020-2021〜ごっこ〜」TOUR FINAL公演
【日程】振替公演
2021年7月16日(金)
【時間】開場18:00/開演19:00
【会場】中野サンプラザホール(中野駅北口から徒歩2分)

チケット購入こちらから
https://www.tanebi-official.com/2021-7-16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?