見出し画像

V型肝炎

はじめにタイトルがV型肝炎となってますがそんな肝炎はありません

21年ぐらい前にA型肝炎になった。なのでそのことを書こうとA型肝炎でnote内を検索するとE型肝炎になってる人がいて私はびっくりした

「い、い、い、い、E~型肝炎?Eあるんかいな!どこまであるねん!」

Eで終わりだった。現在はE型肝炎までしかないようです

私は自分がA型肝炎になるまでA型肝炎を知らなかった。B型とC型は聞いたことがあったがA型は知らない

昨日までA、B、Cまでしか肝炎知らなかった。EがあるということはDもあるということだ

タイトルにV型肝炎としたのは一瞬でもV型肝炎あるの?と衝撃を与えようとおもったのだがそこまで肝炎に興味ある奴いないか

A型とE型は経口感染、B型とC型は血液から感染するようだ。ではD型は?D型はB型に感染してる人でないと感染しない。そして日本ではまずD型はないらしい。ビタミンDと同じように何故かDはちょっと知名度が低い(すべてネット調べ。間違ってたらすみません)

世間がミレニアムに沸いていたころでしょうか私は体調が悪くて二日ほど休んで月曜日に仕事に出たもののやっぱり調子が悪い。なので病院に行くと「黄疸が出とるやないか!」と何故か怒られて大きな病院を紹介された

そこで血液を調べられた結果A型肝炎と判断された。その前の診察で「何か1か月まえに魚食べましたか?」と聞かれた 

だいたい1か月前なので覚えてるはずもないが印象的なことと言えば回転寿司にいったことと釣ってきた鱚を天ぷらにして食べたことぐらいである

後から知ったことだがA型肝炎になる原因として変なものを舐めたらなる場合もあるとのこと。私はこのとき変なものを舐めた奴とおもわれていたかもしれないのである

その時はA型はB型やC型と違って風邪みたいなものと認識した

γーGTPだかGPTだか忘れたがその通常値が2桁のある数値までが許容範囲なのだが私のそのときの数値は4桁になっていた。競馬でいう所の万馬券である。しんどくなるはずである

そのまま入院の運びとなった。同室にはモーニング娘。のファンの太った奴がいた。太っているのが理由で入院していたようである。そんなんで入院するんやと驚いた。まあ私も太ってたけど

看護師さんに嬉しそうにモーニング娘。について語っていた。語ってるとき「ウッハー、ウッハー」とうるさかったのでウッハーマンと仇名した。「恋のダンスサイト」が由来である

一週間ぐらいほぼ横になって暮らしていた。そのころお友達だった嫁も見舞いに来てくれたが多分「変なものを舐めた奴」とはおもわれていないとおもう

一週間ぐらいほぼ横になってると体調もマシになって普通なのですぐ退院できるかとおもったら数値が下がるまでは退院出来ないと言われた。A型肝炎は風邪のようなものとおもってたが実際は違った

動いてもよくなっていたので暇を持て余した私は病院内をうろうろした。身長を測るやつがあったので測ったら一週間ほぼ寝たきりだったためか181cmあった身長が183cmになってた

ふと私はあることに気がついた。黄色い看板のお店に競馬で作った借金を払いにいかないと返済期限が近づいてるぞ。払わないと借金が雪だるま式に増えてえらいことになる

友人にパジャマのまま連れて行ってもらった。そして人間何が起こるかわからないのですぐ借金を返済しようとおもった

返済方法は車をガリバーで売って現金を得てそれで返済である。そして残ったお金を新たに車買うための頭金にする

そうと決まれば早く車を見に行って試乗しよう。見舞いにやってきた友人に車のディーラーに連れて行ってもらいプリウスなどを試乗して帰ってきたら

勝手に外出していたため看護師さんにしこたま怒られた。「変なもの舐めた奴、勝手に抜け出してるんじゃねえ!」と思われていたのかもしれない

2004年の記事で最近の30年間で日本ではA型肝炎になっている人は激減していると。いうことは抗体を持った人も減ってきている。発展途上国からの食料品とかでなることもあるらしいのでもしA型肝炎になってしまった場合

「~なんか外国のアレ食べたからかな~」といち早く知り合いに報告しないと今時すぐスマホで検索されて「さてはあいつ変なもの舐めたな!」と誤解されることもあるので注意してください




パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!