見出し画像

一心同体 湿地帯

見たい!聞きたい!湿地帯!

ということで中池見湿地というところに出かけました

一般道で検索したら琵琶湖の少し上の道路を検索したので

(# ゚Д゚)「ブラックバスと一緒に泳ぎたい奴でここ絶対混むやんけー!」と

無視して鯖街道から行こうとおもって京都の中心部を通ったら

祇園祭真っただ中で朝から道路わきに祇園ゾンビがわらわらとボウフラのようにわいていて何千人単位でうじゃうじゃいるので

「きっしょー!早く退散じゃー!」(失礼)と通過するのでした

鯖街道は信号も少なく渋滞もほぼなく快適に走れました。だから鯖街道好きさ

敦賀についてまずは海鮮丼を食べました


いくら、貝柱、ねぎとろ

まあ本来ならあれやこれやと食べたいのですが勝手に圧力を感じて食べたいものだけのっけて食べました

腹も膨れたし…ちょっと足りん…。まあよい、運動しに行くぞ湿地帯へ

というわけで同じ福井県敦賀市にある

中池見湿地というところにやってきました

皆さんご存知のラムサール条約湿地になっています

え?ラムサール条約知らんの?

そんなんでnoteやってていいのん?

ラムサール条約っていいうのはね、多分語感からいって中東が関係してるんじゃないかと推測しています(全然知らんやん)



おいおい、マジか!シュレーゲルアオガエルがいるらしいよ(絶対初耳)

こもれびの道という急な道を登って降りたらわくわく山が現れます

10秒程度で登れますのでワックワクすっぞといいながら登ります


湿地帯が広がってます

こもれびの道以外はずっと平坦です

順路に従って道を歩いているとアゲハチョウみたいな奴が絡んできます

(;゚Д゚)「きっしょー!」

てふてふも近寄ってきたら気持ち悪いです

モンキアゲハかモンキー・D・アゲハかよくわかりませんが普通のアゲハチョウよりシンプルなデザインとなってます

渡り鳥のノジコっていう鳥もいるらしいのでずっと探していたのですが帰ってから冊子をよく読むと秋にこの湿地を利用しているとのこと

胴の短いトンボや羽がほとんど見えなくて黄色い棒状の物体が飛んでいるようにみえるトンボや池にはめだか?が沢山泳いでいます。水槽以外でめだかをみるのは久しぶりです

私「うわあああああ!(蛇にびっくりする)」

嫁「うわあああああ!(私のびっくりにびっくりする)」

水鳥を見る事もなかったですが帰ったら脹脛が筋肉痛になってたのでまあまあ運動出来たのでよしとしましょう

また日帰りでハイキングウォーキング出来る場所を探して出かけたいとおもいました



パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!