見出し画像

主婦道とまんが道を同時に極める1

少し時間ができてたのでマンガに当ててたら、綺麗好きなパートナーに家が汚い、と言われました。
う〜ん世の中のマンガを描いてる主婦はどうやって役割分担してるんだろ?

ということですが、やっぱり主婦道をこなしてないと仕事をしててもマンガを優先しちゃいけないんだなあと実感。

ということでズボラ主婦でもできる主婦道を考えることにしました。

昨日の収穫をとりあえず報告です。

・キンドルアンリミテッドでESSEを読む。

(主婦の考え方が身近になる)

・ユーチューブで掃除、片付け動画をみる
(雑誌で紹介されている理想的なお家より、もう少し私に近い主婦さんが片付けをしているのは、身近に感じます)

・大掃除のリストを便利なWEBからダウンロードする
(自分で作ると時間がかかるのと、チェックリストで見える化、記録化することで記憶をきちんと覚えておける)


映像やマンガも自分1人で描くときは自由に作れるけど、チームワークでやらないといけないときは企画書やネーム、絵コンテが必要なので、家族の時も

リスト化、メモ化は必須なのでしょうね。

ではでは実行に移したいと思います!

サポート大歓迎です!