見出し画像

お金をかけずにクリエイティブする日々

おはようございます!
今日から5月ですね。保育園の登園も自粛延長が決まったので

子育てを第一優先で日々を過ごしております。
昔はこんな風になるとは思わなかった・・・。

20代後半から業務委託で映像のお仕事をしつつ
夜はクリエイティブやベンチャーが開催するイベントに参加して
休みの日があれば自主映画を作ることを考えてました。

そんな私も30代半ばで出産し、子育てに奮闘しております。

私の最近の生きがいはお話を書くこと。

多くの人に見てもらえるようになるべくイラストや動画を使っています。

隙間時間ができたら、無料で使える素材や3DCGソフトを探す日々。

今は1日1時間漫画が描けたらいい方なので、なるべく労力を軽減できる方法を探しています。

独身の頃はすぐに動画編集ソフトを買ったり、授業料を払って授業を受けてました。
30万円くらいする授業を手数料を払ってローンで払う日々でした。
今考えたら貯金もなかったのになんでそんな乱暴なお金の使い方をしていたんだろ、って思う。「若いうちに成功したい」と焦っていたのかな。

夫も独身の頃は好きなものにお金をかけていた人でした。

しかし子育てが始まって夫は倹約家に。

子育てはお金がかかる。食べるものも気を使うし、着るものも体がすぐに大きくなるので着れなくなる。

私はすぐに新しいおもちゃや子供用の服を買いたくなるんだけど、なるべく中古で買うことをすすめられる。リサイクルショップやメルカリもチェックしてから購入を考えるように言われる。

それが私にはショックでした。それめちゃ時間かかるやつやん!

時給1000円で1日でも働いたら済む話やん!とか思ってました。

あたらし〜くて面白いおもちゃ、新品のかわいい〜ふくの自分の子に着せたい!

でもこういう考え方が染み付いちゃってるのは、独身の頃の教訓が生かされてないんだろうな。と思えるようになりました。

今は新型のウィルスのため働きにくい日々。

在宅ワークで働いてくれる夫に感謝!

ということで私にとっては優先順位が高い作品作りもなるべくお金をかけないことにチャレンジ♩

そして探せば3DCG良いソフトがあるじゃないですか!blender!

そして探せばyoutubeなどで楽しく教えてくれるチャンネルがあるじゃないですか!

お金を使えば高性能なソフトはすぐ買えるけど、
なるべくお金をかけないでクリエイティブをするのも楽しそうだなと思ってます。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート大歓迎です!