見出し画像

成長と感動の4期生ライブ【乃木坂バスラ4期生ライブ感想】

いつもご覧いただきありがとうございます!
平日は社会人、休日は芸人、映像クリエイターとして活動しています、うえじです!

乃木坂46 11thyearbirthdaylive Day3 4期生ライブ

という事で今日は4期生ライブの配信を見ました!!!!

ここでは珍しく乃木坂の話題で行きます!

初日は仕事で昨日は野暮用があり、やっとバスラに参戦することが出来ました!

4期生ライブを見るのは9thバスラ以来です!!!
スタ誕ライブ行った方は4期生中心のライブを最近見たと思うんですけどこうして4期生ライブが行われるのは約2年ぶりですね!

実は以前YouTuberグループで活動してた時に、この2年前の4期生ライブを見て感想を撮ったのですが、グループ全員だいぶ酷評をしてしまいました。

あの頃は新4期生も入ったばかりで、4期生としては難しい時期だったのでしょう。
特にセトリが悪くあんまり盛り上がる感じじゃなかったです。

まあその時のメンバーで未だに乃木坂を推してるのはうえじだけなんで、他のメンバーはただただ酷評したいだけの奴らなのかもしれませんが。

しかし2年経った今回…
涙が出そうになるほど素晴らしいライブでした!(泣いてはないんかい!!)
このたった2年間の間で新4期生の頼もしさは増し、4期生としての団結力もアップして、各々のメンバーが様々な経験からレベルアップした姿が見えたと思います。

ここからはセトリのネタバレにもなってしまいますが

開始から遠藤さん賀喜さんのセンターをやった表題曲が並び、MC挟んで表題曲が連なりました!
ここまで表題曲を前半から並べ倒したセトリに驚きましたが、4期生楽曲に自信がある現れかなと思いました!

そこから各メンバー1曲ずつセンターを務め、大いに盛り上がりました!

特に気になったのは弓木さんがセンターを務めた”風船は生きている
これは2期生の渡辺みり愛さんがセンターを務めたアンダー曲なのですが、風船のようにふわりと回る振り付けが可愛い曲です!
まさかのこの曲で弓木さんは風船を取り出し、バラエティでよく見るような風船爆破に挑戦していました。
最終的に筒井さんが風船を割ったのですが、自身のライブで1番目立つところに風船爆破を持ってくる弓木さんのバラエティ魂に脱帽です!

そしてもう一つ、うえじの4期生推しメン矢久保美緒さんことみちこがセンターを務めた”他人のそら似
乃木坂が大好きなみちこだからこそできるいい煽りになったのではないかと思います!(完全に贔屓笑)

ライブの終盤に入る前には遠藤さんから各メンバーへのメッセージがありました。
個人的には喋る度に涙を浮かべ、加入当初からセンターの重圧を背負ってきた遠藤さんがここまで話せるようになったのは大成長だと思いました。
各メンバーに愛があり、大好きだからこそ一緒に過ごしよく見ているからこそのメッセージがありとても感動しました。

ライブ終盤は4期生楽曲のオンパレード!
残念ながら掛橋さんの復帰はかないませんでしたが、”図書室の君へ”含めノリがいいのが特徴の4期生楽曲は本当に4期生をそのまま曲に映したような、彼女らでしかできない素晴らしい楽曲です!

うえじ的には”キスの手裏剣”が1番好きです笑

アンコールではまさかのファンからの祝花に対するお礼がありました。
昔祝花を送っていた身からするとこんな演出本当にありがとうと言いたいです!
メンバーはいつも祝花を見てくれてはいるんですけど、なかなか取り上げられる機会はなく、送る側も本当にメンバーにとってあった方がいいのかどうなのか考えるのがしんどいんです。
ライブのスタンド花は結構手の込んだものが多いのでお花屋さん含めデザインを考えたファンの方、出資したファンの方は本当にお疲れ様でした!
今回うえじはライブ会場に行かないので花は出してませんが(普通逆なんですけど)ライブに足を運べる機会があればまた花を出したいと思います!

全体的に今回のライブは素晴らしく、セトリ面で言うとこれまでのライブが嘘のような組み方だったと思います!
文句のつけようがありません!
本当に最高のライブでした!!!

4期生が加入したころは不安がいっぱいでしたが4番目の光を探すように16人が16色で輝くことが出来る。そんな素晴らしい期だと思います!


もし1つ文句を言うなら

”キャパが小さすぎるんじゃボケェ!!!”


こんな最高のライブするならせめて3万人規模のところでやってくれよ…

あと全体ライブで思う事があるんですが、ずっとペンライト紫×紫の人多くないですか?
筒井さん推しが多いねんなと思ってるのですが、どうなんでしょう?
まあ人それぞれ好きにした方がいいと思うんですけど、箱推しなのは当たり前なので是非腹くくってメンバー個人を推してみてください!

ということで明日は我らが3期生ライブ!!!!!

ついに1番先輩になってしまいましたが、いい意味で今までと変わらない3期生を見れればなと思います!
ペンライトはピンク×紫
もしくは水色×黄色で応援お願いします笑

明日も最高のライブをして真夏さんが最高の門出になるようにバトンをつなぎましょう!

最後まで読んでいただいた乃木オタの同士の皆さん!
もしよければうえじのYouTubeも見て下さい!
乃木坂のネタ中心に都度更新してます!
少しでも笑っていただけると嬉しいです!
乃木坂応援するついでにうえじも応援して頂けると嬉しいです!

ご覧いただき本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?