見出し画像

NBA.ドワイト・ハワードNFTは大きな失敗

みなさんこんにちは、ウエマツです。

今回はコチラの記事を紹介していきます。


ドワイト・ハワードのアバランチNFTは大きな失敗


ドワイト・ハワード氏のコレクション「Ballers」をめぐる否定的な噂があまりにもひどかったため、
Ava Labsは日曜日にコレクションから距離を置いた。

NBAチャンピオンであり、8回のNBAオールスターに選ばれたドワイト・ハワードは、
彼の20年間の輝かしいキャリアで多くの成功を収めてきました。

しかし、
この週末、バスケットボール界のアイコンは、暗号通貨の厳しい世界で苦い失敗を味わいました。

先週末ほとんど宣伝もせずに、
2022年にNBAで最後にプレイしたハワードが、突然、アバランチネットワーク上で3,000のNFTを発売することを発表しました。

「NBAのドワイト・ハワードです」とベテランのアスリートは書いています。「今週末にオンチェーンでお会いしましょう」。

数日後、
3,000 枚のプロフィール写真 ( PFP) コレクション
「Ballers by Dwight Howard」がデビューしましたが、悲惨な結果に終わりました。

NFTの鋳造にはそれぞれ2 AVAX(執筆時点で約60ドル)の費用がかかり、
少数の購入者だけを集めました。

1日後、コレクションのわずか10%が売れました。

2021/2022年の有名人が支持するNFTコレクションが売れ行き好調だった時代とは明らかに時代が変わっていました。

結果は、ハワードが期待していたものではなかったようです。

0NBAスターはすぐに方針を変え、状況を打開しようとしました。

コレクションがミンティング(製造)開始から24時間も経たないうちに、ハワードは、コレクションのアートの質とその価値に対する広範な公衆の反発を受け、
Ballersが大幅なリデザインを行うことを発表しました。


かつてのオールスターセンターであるハワードは、
さらにコレクターを引きつけるために、追加で100個のBaller NFTがミントされるたびに、彼が個人的に10人の異なるBallerホルダーに1 AVAX(約30ドル)を送ると約束しました。

さらに、ハワードは、Baller NFT 100個がミントされるごとに、人気のDokyoworldプロジェクトのNFTを1個購入することを約束し、明らかにそのNFTコミュニティをBallerの成功を支持するよう奨励しようとしています。

その直後、ハワードはBaller NFTの総供給量を3,000個から1,500個に減らしました。

ハワードはその後、「学んで、構築して、進化している」とツイートしています。

どうやら、これらの戦術はあまり助けにはならなかったようです。

執筆時点で、
457個のBaller NFTがミントされており、元の供給量の約15%に相当します。

さらに、このコレクションの底値は1.735 AVAXに下落し、
プロジェクトのミント価格を下回っています。

これは苦戦している新しいNFTコレクションにとって死刑宣告とも言えます。

日曜日には、Ballerに関する否定的な話題が十分に大きくなり、
Avalancheネットワークの背後にいるAva Labsの代表者が、
このプロジェクトから距離を置く必要を感じるほどでした。

「私たちAva Labsは[Ballers]とは一切関与していませんでした」とAva Labsの事業開発責任者であるJake Cvengros氏は日曜日にTwitterで述べた。

「多くのフォロワーを持つ個人やブランドが、どこからともなくIP関連のNFTをドロップして、それがうまくいくと期待できる時代は終わりました。」

記者は、その後の Howard と Ava Labs 間の会話について Cvengros に連絡を取りましたが、すぐには返答は得られませんでした。

ハワード氏もコメント要請にすぐには応じませんでした。


おわり


以上が今回の記事の紹介になります。
Ava Labsの開発責任者が、

「多くのフォロワーを持つ個人やブランドが、どこからともなくIP関連のNFTをドロップして、それがうまくいくと期待できる時代は終わりました。」

このように発言しているのも印象的ですね。

上手くいかなかった事例もしっかり調べてみることでそこから学べることは多そうですね。

今後も世界のNFTの動きもしっかりと探っていきたいと思います。


以上、ウエマツでした〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?