見出し画像

歴史研究に革命スウェーデンのライオン AI

みなさんこんにちは、ウエマツです。

今回はコチラの記事を紹介していきます。


スウェーデンのライオン AI が公開


研究者とアーカイブ機関との画期的なコラボレーションにより、スウェーデン ライオンと名付けられた新しい人工知能モデルが登場し、
17 世紀から 19 世紀に遡るスウェーデンの写本の研究に革命をもたらすことが期待されています。

Azernews の報道によると、
スウェーデンとフィンランドの国立公文書館、
およびストックホルム市の公文書館との提携を通じて開発されたこの最先端のツールは、
驚異的な 1,560 万語を含む膨大なデータベースを誇ります。

スウェーデン国立公文書館の研究グループ長オロフ・カースウェル氏は、
歴史研究の分野における重要なマイルストーンとなるとして、
この AI モデルの変革の可能性を強調し、歴史的な手書き資料を前例のない効率で迅速に解釈、分析、整理できる能力を強調しています。


歴史的洞察への扉を開く


当初は研究者向けに作られていましたが、
スウェーデン国立公文書館は、スウェーデン ライオンへのアクセスを民主化し、この貴重なリソースを一般公開する計画を発表しました。

スウェーデン ライオンは、
人間の創意工夫と技術革新のコラボレーションが変革をもたらす力を証明しています。

これまでにないほど個人がスウェーデンの豊かな文化遺産に触れることができるようになるでしょう。


おわり


以上が今回の記事の紹介と、要約になります。

歴史研究は、大量のデータから様々な可能性を読み解いていくことからもAiとの相性は良さそうですね。

このように様々な場面でAiが使われることによって、どんどん面白い未来になっていくかと思うととても楽しいです。

引き続き勉強していきたい分野だと思います。


以上、ウエマツでした〜

この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?