見出し画像

2020.04.30

洗濯していたら、思ったことがある。
下着、買い換えたい。

これら、風俗の仕事をしていたときにも使っていたモノだから
若干、派手というか色が強い。

そこで、探してみたんだけど。

どのオンラインショップもだいたい
男性に下着姿を見せる前提で着画が載せられていて
ワンピースだと違和感はないのにブラジャーだとなぜこう
しんど、って思ってしまうんだろう。


---


仕事で使うマニュアルを作っている。
テクニカルサポートを昔していたからか、
画面の案内だとか、そういうのは得意だったりする。
ただ、マニュアルを作るのは、下手だ。

自分が満足するように?じゃなくて
質問がこないようにちゃんと作ろう・・・
と思って、がんばっているんだけど、
時間がかかりすぎている。

ここを直して、と指示されるのと
気付いたところを直すのと、
0から作ってみるのはだいぶ違うね。
どうせ同じ質問をされてしまうなら、
もうちょっと簡単に作ってもいいんではなかろうか?と
思い始めている15時。

今日で1つ終わらなければ、やばいのだ。
ただ項目で言うと7の3までしかまだ進んでいない。
これを乗り越えて4まで行けば、あとはすぐなんだけど・・・

この下書きを書いて、ぱたっと29日は夕方に寝てしまった。
うさぎと遊んでいたら寝ていた。

よく撮れたツーショット。

画像1

今日でマニュアルは8くらいまで進んだ。
GWで、仕上げる・・・


---


ふと、去年の手帳・日記を読み返してみた。
去年って、「平成最後」って言われてたんだって。
あ、そういえばこのnoteをはじめたのもその頃か。

1年ってあっという間だね。
去年の今日は出勤していたらしいよ。
わー、びっくり。
ちなみに今日はずっと家で仕事でした。
やること・仕事、があるってありがたい。


「東京で生活できてるのはすごいよね」と他拠点の人に言われた。
わたしもそう思う。だって、去年の今頃はほんとにしんどかったんだから。
別の仕事と両立するために仕事を選んで身も心もゴリゴリに削り落としながら少なからずお金をいただいていたけど、今芸能人の発言とかで取り上げられたりするよね。

好きだからやってる、とか、なんとか肯定しようとするのは、働く側であって、他人からそんなふうに決められたくないし、あくまでも仕事だと割り切るのがギリギリだった。
今どこにでも仕事がなくて困っている人がいて、その中でひとつ取り上げられるのもどうかとは思うけど、やっぱり、他国と比べてどうなの、って思うところはあるよ。

仕事はちゃんとしていて、今は入金日の直後だから余裕があるけど、2ヶ月奨学金が払えなかったりした。引っ越しをしたから。
そして遅れたら、郵便局で払わなければいけない。ネットバンキング対応してくれたら、数日遅れながらでも、2ヶ月も遅れずに返せるのにな、と思ったりはする。

どうがんばっても、わたしはお金がないのは自分が悪いって思ってしまうから、よくないのかもしれない。ちゃんと社会の制度を知っていたら、無理して嫌な仕事しなくて済んだかもしれない。

この辺については勉強不足だ。
Twitterで気になる人の言葉は読むようにして自分の意見も固めていってたけど今はちょっと過激だからトピックから離れるようにしている。
もう1年前のこととはいえ、苦渋の選択としてその仕事をしていたから、なんかね。どちらの見方からだとしても、悲しくなって思い出してしまうことが増えるからやめているよ。

当時は、でも、「コミュニティ内でいじめられる」とかより、ぜんぜんいい仕事だと思っていたんだけどね。
こうして弱者でした。みたいに目に入ってきてしまうと、なんてことしてたんだろう。なんて思ってしまうようになった。

でも、ほら。今は、今で、生きられているから。自分は否定したらあかん・・。


画像2


散歩デートしたいね。誘いたい相手とかいないけど。

明日は久しぶりの現場なので今日はもう寝ます。
30分歩いてスタジオまで行くよ。

ではまた。



サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。