アイドルと特典商法(2017・東洋大学・数学)

「SGU37」の由来は…たぶん「スーパーグローバル大学」のSGU。
2014年に文部科学省が37校をSGUに指定した。
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/about/superglobal/
井上円了は東洋大学の創設者、「井上円了ホール」は東洋大学白山キャンパスにある建物。キャパ700だそうです。
https://www.toyo.ac.jp/room/detail_j/c/hakusan/b/5/f/B2F/r/enryohall/

現在、大学入試の数学で「期待値」を出題範囲とするところはごく数校しかないためこの問題にも「期待値」の要素は登場しません。
でもほんとにこういう特典会があったら、期待値を計算して
「このイベントに参加するために同じCDを何枚買わせるか」
っていうのは計算するのが大事ですね。
あと、イベントの所要時間とかスタッフを揃えるのにかかる費用とか…
ちなみにハロプロの特典会(通称「盛りだくさん会」)では、たとえば
「メンバーとチェキを撮影するのにCD6枚入りのBOXセット」
を購入するのが標準的です。同じ曲しか入っていないCDを6枚(笑)。

【解答】 画像にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?