見出し画像

読書効果


読書好きですか?

どんな本を読みますか?

私は読書が大好きで、小説からビジネス本まで気になったものは、
なんでも読みます。

先日都内の駅近にある本屋さんに立ち寄ったら、
気づきました。

真ん中に平積みになっている本は、
売れ筋と思って「どんな本が売れてるんだろう」
と、完全にマーケティング視点で眺めていました。

すると

「女性の生き方」

についての本が多いこと‼️

時代が変わり
なんとなく「このままでいいのかな」と
悩んでる人が多いんですねきっと。

かく言う私も最近、
「生き方」
についての本を数冊買ったところです。

それらの本を読んでいて、気づきました。

読書って何が良いかって
「著者の書いていることに反射して自分の考えが
わかること」
だなあと思ったんです。

読書しながら「うんうん!」「そうそう」
ってうなづいたり
「いやーそれはちょっと私は違うな」
ってつい独り言を言いながら読んでるんです。

どっちが正しい

何が良い

とかではなく、


一つの考え方や価値観を著者の方が示してくれることで、自分が意識してない自分の考えに気づくんです。

これが良いんですよね。

本当は、同じようにしっかりと考えてる人と
沢山話したいけど、日本ではデイスカッションは
「言い合い」みたいに思う人が
多く、いろんな意見を聞くことで自分も考える
きっかけになり、
人の意見と比較することで、
自分の考えがわかるという
良さを知ってる人に、なかなか出会えないのは
残念です。

ただ、多分今は私の人生の転換期なので、
人間関係も大きく変化する時期ゆえに、
まだ出会ってないだけなのだと思っていますが。

間も無くそんな人たちと出会うような予感も
ありつつ、それまでは読書効果を活用して、

「自分の無意識を意識化」

することが、とてもすっきりして気持ちがいいので、
続けていきます。



サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!