見出し画像

自分を一番大事にする


昨日自宅内で転倒し、体に痛みがある。
普段痛みがない状態でいる事が、どれほどありがたい事なのかを実感する。
骨折はしてないので、そのうち治るだろうが、念のためすべて検査した。
自分を大事にする。
自分の体を大事にしたいからだ。

一方で薬でアレルギーが出た事がある私は、大量に薬を出す先生が嫌いだ。
今日は喉の痛みもあったので耳鼻科にも受診したのだが、「喉が腫れてますね」と言ったきり、原因も言わなければ、原因を突き止める姿勢もない。
すぐに薬を3種類出すと言い出した。

トローチなどは私が言わないと出さないし、喉に塗る「ルゴール液」を塗ってください、とこちらから指示をするほどだ。

季節の変わり目に喉が痛む事は、まあまあある体質なので、何をどうすれば良いのかはある程度わかっている。

そして一週間後にもう一度見せてくれというが、「はい」と言いながら、治ったら行く気なんてないよ、と心中つぶやく。

病院を出て、すぐ隣にある薬局に処方箋を持って行こうかと入り口まで行ったが、絶対にもらっても飲まないなと思ったので、無駄な保険料を使わないためにも、自分の体を守るためにも、もらわずに帰った。

薬をもらわずに帰る人がどのくらいいるのかわからないが、文句の電話なんてかかって来ないだろうと思うから、(かかってきても断るけど)まあ良いことをした、と思っている。

薬を受付ない自分の体を私は大事にしている。違和感が出てきたら自分の体の事はよくわかるはず。

もちろん次回からはこのクリニックには行かない事としたのは、いうまでもない。


医者も
薬も
自分で選択する。

自分を一番大事にしなければ、人のことを大事にする余裕なんて生まれない。

今はなんでも調べる事が可能なのだから、
診断もセカンドオピニオンも取れる時代だ。


今日は自分を、自分の体を大事にしようと誓った1日だった。
失敗から学べる事は、いつだって沢山ある。

今日の受診した病院

耳鼻科
脳神経外科
整形外科

自分を大事にするとは、自分の体を大事にすることだ。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!