見出し画像

過去への揺り戻し


私自身、随分考え方と価値観が変化したと
思っていたが、先日ふと「不安」が湧いてきた。

未来を不安に思ってもそれは当たらない、と
思えているので、不安になることは久しくなかったのだけど、
ふとネットの記事や、以前の価値観で発信してる人の
記事を読んだときに、引き戻されてしまったようだ。

その瞬間は、悲しくなり、不安になり、私は
このままじゃいけない、とさえ思っていたのだけど、
「おかしいぞ、それは」
と思うことができ、
今は何より楽しいことをやっているんだと言うことを
思い出し、これでいいんだと思えたので、
元に戻れた。

人はせっかく変容しても、それを維持し続けることが難しい。
周囲に引き戻そうとする人がいる場合は、なおさらだ。

だからこそ、付き合う人を選び、
合わない人とは会わないという、強い意志が
必要になる。

周囲からはしばらく、非難の声や、同情など色々あるだろうが、
付き合う人を選ぶ権利は誰もが持っているものだ。

こうして、たとえ1人になったとしても自分が楽しいことを
続けている限り、自分は幸せだし、やがてその
楽しいことに共感する新しい人間関係が始まる。

世界は、ほとんどの人が思っているよりも広く、
いろんな価値観と考え方と、生き方がある。
だから、大丈夫。

あなたが変わってるのではなく、
それがあなたなのだから。
私も過去に戻されなくて、本当によかったと
思っている。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!