見出し画像

本を読み返すように、旅をした

5泊6日の旅が終わった。
九州をほぼ一周する、車での旅だった。

自他ともに認める旅好きだが、基本的に初めての場所を旅するようにしている。
なぜなら、旅人たちの合言葉である、「Life is short」、つまり「人生は短い」からだ。
生きているうちに、できる限り多くの場所を訪れたいと思うのは、世界中の旅人に共通だと言うことを、世界一周の旅で知り合った旅人たちから教えてもらった。

そして、一人旅が基本。
一人が一番自由に、好きなところを、気分次第で訪れることができる。
国内旅行の場合は、その土地の行きたい場所は調べていくが、細かく決めることはしない。
なぜなら、現地での偶然や出会いを優先させたいからだ。
そんな気ままな一人旅をしていると、素晴らしい景色や、土地を見つけ、誰かと共有したくなる。だから、noteに旅記事を書いている。

https://note.com/uenohiromi03/m/m95f06fe5ae4d


ただ、noteでは「一緒に旅をしてその場で共感する」ことはできない。

さらに、わがままで、ふらりと旅をする私は、他人様と旅をするようには、生まれついていない。

と言うことで、旅のお供は家族のみ。
今回は、家族と二人旅になった。

旅程表を作成するのは、私。
ホテルや、観光地について調べるのも私。
車を運転するのも、私。
これらが、すべて私にとっては楽しい。
全く苦にならない。

家族には、助手席でナビ役をお願いした。


家族にとっては初めての場所がたくさんあり、
「こんなところがあるなんて、全然知らなかった」と、九州出身でも知らない場所がたくさんあったようだ。

ただ、私にとっては何度かすでに訪れた場所。
いつもの旅の基本からは、大きく外れていた。

しかし、これがすごく良かったのだ。

そもそも家族にシェアしたいくらいの場所だから、すごくおすすめの、私のとっておきの場所ばかり。
そのとっておきの場所を訪れると、前回訪れた時の感覚とは違って新たな魅力を発見したり、違う感動を味わったのだ。

それはまるで、お気に入りの小説を何度読み返し、読み返すたびに違う感動を味わっている時と同じような旅になった。

この旅に、このタイミングで行って良かった、と何度も思った。

さらに私は、旅で疲れると言うことがほぼない。
むしろ旅先で私はエネルギーチャージをしていることも、今回実感した。

だから、帰宅後も元気なのだ。
さっさと荷物も片付け、ご飯だって作る。
そして、明日からまたこの新たな自分を最大限活かしていこうと思うのだ。

旅好きな人は多分みんな、旅先でチャージして、生まれ変わり、その生まれ変わった自分で新しい毎日を歩んでいくのだと思う。

私にとって旅は、元気の源だ。

この九州5泊6日の車の旅については、毎日記録していたので、明日以降旅記事で紹介していこうと思う。
旅についての、独自の楽しみ方をしっかりと書いていこうと思っている。

もし、九州旅行を計画中の方は、是非参考になさってください!

安全に最後まで旅ができたことに、感謝して。

Traveling is super grate!!


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!