_メイン_JOK-03031

『ジョーカー』Put on a happy face… 10/4(金)~公開

★『ジョーカー』ポスタービジュアル

原題:JOKER ★★★★★

ジョーカー史上最狂…というわけではないかもしれない。
だが、最も哀しくて、切実で、現実みのあるジョーカーだ。

ゴッサムにも、ニューヨークにも
東京にも、どこかにいそうなジョーカーだ。

終わった後、しばらく言葉が浮かばなかった。

ホアキン・フェニックスの映画
独壇場、ということくらい。


そして今、10/1を過ぎてなおさら強く思うのは、

現実を見事に追い抜いてしまったのだな、ということ。

本国では厳戒態勢というのもうなずける。


あまりにも毎日がつらいと、道化るしかないのです。

ユーモアで乗り切る、という境地をもはや超えてしまっている毎日。

そんな社会で、無理矢理に笑顔をつくって

笑って、笑って、笑って、その後は…?


アメコミの知識や予習は不要、

いやはや、現実を超えてしまった映画です。


おもしろいな、と思ったのは

幾度か出てくる

ホアキンのあの走り方!

24キロ減量したという華奢な身体をねじくねらせて、

まっすぐな道を、廊下を

精一杯の力を振り絞って走るも、情けなく、弱々しい、あの走り方。

その必死さは、イコール生への渇望

存在意義への渇望

とも思えるような。


そして、そのゴールこそがジョーカーだったのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?