なんかどうなるかわからんけどまけんぞおれらは

皆さんお疲れ様です。不要不急って言葉難しいですよね。でも、僕らはなんとなくわかってるみたいです。さすが日本人。昔から和を大切にして、空気読んで暮らしてきた甲斐がありました。

なんかもう正直よくわからなくなってきたのはあるんだけど、ちょっと最近の状況について思ったことがあるので、とりあえず書き殴ります。駄文長文すみません。

今こんな状況ですね。生まれてきて初めてです。年明けには考えてもみなかった非日常が日常になりつつある。この事態がいつ収まるのか誰にも分からないままで、変わっていく環境に不安な毎日を送っていますよね。みんなそうです。いつ自分がかかるか、周りの人がかかるかわからん状況です。明日には何か起こるかもしれないし、来週には外出なんか出来なくなってるかもしれない。時間は過ぎるし次の月がやってくることはわかってるけど、先が見えないって怖いなって。

でも何とかしなきゃいけないことだけはわかってるつもり。自分に何が出来んのとかそんなことはわかんないけど、少しでも何か力になれる可能性があるなら自分に出来ることを精一杯やるべきだと思うのが自分の性格。なんとかしたい。僕らが楽しく過ごしてた毎日を取り戻したい。いや、俺らで取り戻す。

仕事もそう。先行き見えない。どうにもこうにも分からないものは分からない。でもどうにかしようとするべきであって。生徒たちのために、そして自分たちの学校の為に、生活の為に、周りにいる人たちの為に、なにすりゃいいのか考えて考えて考えるしかない。

日々の情報も錯綜しています。マスコミのいうことも番組、人によって全然違うし、じゃあ何を信じればいいのか、一市民の僕らはぜんぜん分かりません。検査数がおかしいとかオリンピックの延期まで増えなかったとか、政策おかしいとか、ロックダウンとか。自分で判断しないといけない?でもそれも結構難しい。ある程度の共通認識は欲しい。そうでないと不満が募るから。現在はあんまりよくないかなあ・・・。何信じればいいのさって思うこと多いですね。国によっても違うしやなあ。まあ和牛とかお魚の話は置いときましょう。あんなのほんとにやるなんて思ってないから。ほんとにやった時には色々やばいなあとは思うけどさ。

とりあえず個人的意見。外でないでどうやって和牛たべんの?和牛なんてめったに食べられないから、時々贅沢して食べたいよ。でも自分で買っては食べないですな。だって焼くの下手だもん。一人暮らしで和牛焼いたら換気せなあかんし、そうすると香ばしい匂いが家の周りに漂って近所の人に怒られてしまう。魚は大好きです。刺身が特に好きです。無性に食べたくなる時にサミットで買って帰ります。でもそれは全部が終わってからみんなで使おうよ。和牛も魚も大好きだからさ。だから常識的な判断してほしい。あれば使うぞ。でもどっちかというと今必要なのは現金なんじゃないかなあ。もしくは払わなきゃいけないお金を減らしてくれることね。

国からの補助もまあ置いときましょう。誰にとっても平等な補助なんてないから。それくらいわかってますよ。絶対に文句言ってくる人いるもん。生活形態も金銭状況も住んでる土地も違うからしょうがないよね。

ただ一つ、芸術文化・飲食業など、一番お金や生活に困っている人たちを助けてください。美味しいごはんも、楽しい音楽も小説も絵も映画も僕らが生きていく中で欠かせないものなのです。一度失ってどうにもならないものとそうでないものの区別は誰にでもわかるはず。失って取り戻せないものは二度と取り戻せない。僕らはいつだって美味しいもの食べてうまい酒飲んで、好きな店で楽しんでた。友達と笑って過ごして、満腹になって、また行こうなって言って別れて、かけがえのない時間を過ごしてたよ。気になる女の子が出来たら、デートプラン練って緊張して、おしゃれな店探して、成功したりしなかったりして、ドキドキしてたよ。本読んで映画観て音楽聴いて泣いて騒いで、感動してたよ。そして、自分の仕事頑張ってんだよ。

人は宝です。経済も大切。でもそれを創っているのは紛れもない人間でしょ。こんな時に忖度なんていらん。人によって立場は違うから、全員が納得する形なんてそもそも無理です。でも、ある程度納得する形にすることは可能だと思うのよ。だって僕らの仕事もそうだもん。みんなで話し合って、意見を求めて、リーダーが大局を定める。そうやって一生懸命頑張ろ。

今後どうなるかはわからない。未来は誰にも分からないから。

でも、おれらは負けないぞ。日本も世界も負けない。だって毎日楽しく笑って過ごしたいから。みんなで頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?