見出し画像

食卓と人生をととのえるとは?

お久しぶりです

いや〜、久しぶりのnoteですよ。
自叙伝を書こうと2記事アップしましたが
それから忙しくなってしまって書けずじまいだったので
そちらはおいおい別トピックとして書くとして
日々のつぶやきをこれから書いていこうと思います。

去年からの流れ

2023年は色々とやりたいことがあったのですが
どれも新しい取り組みだったのでなかなか進まず、、
そんな中、Help〜!!と声をあげて作った卒業生・在校生のグループライン。
たくさんの生徒さんたちがJoinしてくださって
もう、それだけで私は胸がいっぱいだったのですが
相談したりアドバイスもいただいたり
皆さんがHelpに応えてくださったのが本当に心から嬉しかったです。
その中で出てきたキーワードが「ととのえる」
だったんです。

何をどうととのえたい?

私が長年探求し続け、伝え続けていることって
実はいろんなことがととのうんだ、ということに気づかされたのです。
・体調が崩れた時
・人間関係に問題がある時
・人生がうまくいかない時
皆さんはどうしますか?
実は全部全部、根元の改善によって「ととのう」んです。
だからそれを『ととのえ食』と命名しました!

ととのえ食とは?

何にも難しくないんです。
ただ、当たり前に昔の人たちが食べていた食事が
現代社会の様々な問題によって崩れているだけで
先祖代々食べられてきたものだからです。
それは皆さんの中に眠る
本来の心地よさを思い出させてくれる食事です。
ただただ、それを実践するだけで
食卓と人生がととのうんだ
ということをこれから書いていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?