見出し画像

食卓と人生をととのえるための食

どんなものが活力になる?

は〜、なんだか心も身体も
ぐちゃぐちゃでへとへと
よし!ここは
焼肉だ!!
と元氣が出そうだと
思い込んでいるもの、ありませんか?
逆にそれが余計に心身ともに疲れさせているとしたら??
悪循環から抜け出ることは容易ではありませんよね。
カップ麺やレトルトも
手軽ではありますが
毎日となると活力が出ないのはなんとなくわかりませんか?
だったら何を食べればいいの。。。

生き生きしたもの

例えば
同じ人参でも
農薬や化学肥料を使い大量に機械化して作られたものと
私が今実践している
無農薬・無肥料・不耕起栽培の自然農のもの
色々な環境や作られ方、取り扱い方をされたものがあります。
先日畑で間引きした人参を
野菜室に2週間も忘れて放置してしまったんです。
昨日それを発見して
恐る恐る見てみると
なんとまだ成長しているようにみずみずしく生き生き
さっそくかき揚げにして美味しくいただきました♪
ここでわかるのは生命力!
2週間も放置すると溶けて腐ってしまう人参
レトルトのカレーに入っている人参
自然栽培の人参
どれがいい、悪いではなく
「生命力」が違うのです

ととのうためには元気が必要

とにかく元気じゃないと
何も始まりませんよね!
そのことについてショート動画にしました

のじまえり| 食卓と人生をととのえる料理教室講師| 奄美・全国 on Instagram: "💗ととのえ食🌾 4/4スタート! 「食卓と人生をととのえる」オンラインコース 「食卓と人生をととのえる」オンライン個別コンサル(3月スタート) は公式ラインにて詳細ご案内します @eri.koufukugohan リンク🔗の公式LINEで 動画プレゼント
ラジオも配信中♪ ============= ととのえ食は 一人一人に合わせた オーダーメイドな食事法です 各国や各気候帯に応じた 多様な文化・食材の尊重 健康的な食生活を支える 黄金バランス 素材の持ち味を活かした 調理技術 季節に合わせた調理法 これらを大切にし 食卓と人生をととのえます #ととのえ食 #和食 #五福 #うふ #amamiisland #元気" eri.koufukugohan on February 19, 2024: "💗ととのえ食🌾 4/4スタート! 「食卓 www.instagram.com

生命力の高いものをいただき
食卓も人生もととのえましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?