見出し画像

018. 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください! / 山崎元、大橋弘祐

お金の仕組み、どうすればお金が増えるのかを具体例でわかりやすく伝えている1冊。
どの株を買えばいい?家は購入した方がいい?など、銀行や投資、年金等について教えてくれている。
今後日本経済はもちろん世界経済や世の中がどう変化していくのかは、誰にもわからない。その中で自分の持っているお金をどう増やして(運用して)いけばいいのか。

この本のまとめとして、

いずれにしても大切なのは、見通しをつけること。
そのために毎月必要な分だけ使う。あとは、何かあったときの「備え」として貯金しておく。その貯金は運用する。それで、本当に何かあったときはそこから使う。ものすごく合理的なお金の考え方だと思いました。

つまりそういうことなんだなと。今後の生活の仕方、お金の使い方を見直していきたい。


タイトル:難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!
著者:山崎元、大橋弘祐
出版社:文響社
発売日:2015/11/11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?