見出し画像

22-4-1:#020 成功俺か、俺以外か。ローランドという生き方/ROLAND

【今週読んだ本】
・非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術/齋藤太郎
・魔法のコンパス 道なき道の歩き方/西野亮廣
・俺か、俺以外か。ローランドという生き方/ROLAMD
・ミニマニスト式超人生戦略/なにおれ
・大きな嘘の木の下で~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。~
/田中修治
・人生の勝算/前田裕二
・図解強化版 思考は現実化する/ナポレオン・ヒル


今週、特に印象に残ったのは
ROLANDの「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」

ROLANDという人について、ホスト界の帝王というくらいしか知らないまま読み始めた本書。

高校までプロのサッカー選手を目指す日々を過ごした後、大学の入学式にはホスト界でナンバー1になることを決意しすぐに退学。
ホストになってもなかなか結果が出ず、試行錯誤を繰り返し独自のスタイルを確立し、ついには決意した通りナンバー1になる。

そこにはアルコールは飲まない、服装は絶対タキシードなど徹底したセルフプロデュースがあり、ホストは来てくれるお客様に夢を与えるべきとしている。

"最も美しいと思う花が薔薇。でも、世界で最も素敵な花は桜。
桜はあんなに美しい花を咲かせるのに、いとも簡単に散っていく。そこに一切の未練などなく、自分が一番美しいタイミングで潔く散る"

まさにここにローランドの美学が詰まっていると思う。

"あの時、大っ嫌いだった先生も。
自分を裏切った女性も。
価値観の合わなかった上司も。
キツく当たってきたお客様も。
この日のために、この景色を見るために存在していたのかな?と思うと、なぜかとても愛おしく思えてくる。
あの悔しさがあったから頑張れたなとか、あの経験があるから強くなれたなとかね。
だからね、人を恨む暇があったら、まず、めちゃくちゃ頑張ったらいいと思うんだ。
なにかを成し遂げたら、そんな負の感情どこかへ行ってしまうから。"

読み終わって思ったこと。本当に物凄い努力家なんだなって。

それは成功している人の共通点でもあるけれど、「俺か、俺以外か」と言い切れるほど自分というものを絶対的に持っている。それほど自信を持って言えるくらい自分自身と向き合ってきたのだと思う。

そんなROLAMDさんのファンにちょっとなっちゃいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?