見出し画像

008. 面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力 / 安田正

"時間管理とは、「自分の可能性を完成させる」ことであり、
成功とは、「可能性を開花させ、夢を実現すること」である”

つまり、夢を実現するためには時間管理が重要ということである。

しかし、夢という大きな目標を実現させるためには、
「長期目標」→「中期目標」→「短期目標」と細分化していき、一つ一つの小さなステップの達成を重ねていくことが何より夢の実現の近道となる。

日々の小さなステップにおいても、常に
「何のためにやっているのか?」
「自分にとってどんな価値があるのか?」
を自分に問いかけることで長期目標に対する視野が広がり、自分にとっての意味が生まれる。

時間管理術とは、そんな自分の大きな夢を実現するための日々の過ごし方一つ一つが大切ということである。

まとめ

この本を読んで、時間管理術と習慣化は似ている方法なのかなと思った。
なぜならどちらも夢の実現のために日々を小さなタスクに落としこんでそれを続けていくことが大切になるからだ。
なので、広く視点をもち一日一日を夢の実現のために「今自分は一体何ができるのか」を考えて過ごしていきたい。


タイトル:面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力
著者:安田正
出版社:日本文芸社
発売日:2018/8/24


楽天ブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?