見出し画像

23.4°




今、僕の目の前で電灯がチカチカしている。
僕はわざわざ椅子をくるりと足で回して、そいつと見つめ合っている。

こんなお嬢さんをあんな部屋に...
だなんてとんでもないです。

チカチカ

これくらいの部屋がたぶんちょうどいいんです。というか、部屋を与えてもらうこと自体有難いので、僕は電灯をただただ見ている。

そういえば前にもチカチカしていた気がする。

それは一つ手前の電灯だろうか。いや、右手のだったかな。そもそもこの部屋のだっけ。

記憶ほどあてにならないものはないと、度々たまげる。自分のも、他人のも。だからこうやって書き記す。のかもしれない。ただ嘘を書こうと思えば書ける。書いてないけど。信じる信じないかは?はい。

でも、僕らはその辿々しい記憶を頼りに生きている。その記憶がひとりの人間そのものを形成し、一つでも欠けたらその人間じゃなくなる。色んな世界線がある話を見るのは好きだが、まあ見るのが好きのとこれの話は別。今の世界線において、もしもあの時、みたいな話は嫌い。

そう考えると、人の存在そのものに疑問を抱き始める。偽情報が入り混じった形成体ってなかなか興味深い。

な、チカチカ。

空調がね、12時何分くらいになったら勝手にオフになるんだけど、どういう設定?まあ僕はこの設定のまま一年ほど過ごして来たわけだけど。

今日の太陽は時々は出てるけど、今は出てない。出てる時もあからさまに遠かった。物理的には低いだけだけど、遠く感じるんだよね。傾斜30度くらいの暖かさは全くここまで届かない。

12月らしい寒さは別にいいけど、急すぎる。って友人に送ったら、庅だって。んだよ。彼女も分からないってさ。んだよ。

つまらないなって、たぶんみんな思ってる。彼女も、斜め後ろで話してた二人も、酒を一緒に飲んだあの人も、空調も、猫も。面白いこともあったりはするよ。たぶんだけど、一応ね。

チカチカも?つまらなくなっちゃった?

色々と調整してみたりしてるけど、常世の理屈と嵌め合わせるのが難しいのよ。いや間違えたな、常世じゃないわ。

常世って、いつもこの世なのかあの世なのか覚えられないんだよね。今こうやって書いから覚えたかも。まあこの世もあの世も、この世の人が勝手に言ってるだけであって、この世があの世の可能性も無きにしも非ず。

チカチカ?

あれ、完全な消滅したな。常世行きか。いや、「この世」にかえったか。さあ?

ま、僕もこの部屋とは、今年は今日で最後なんだ。来年は元気になってるといいね。

それはもうチカチカじゃないって?

そうか。じゃ、ばいばいだね。

ばいばい。


2023.12.19   星期二   曇り時々晴れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?