見出し画像

『売上を、減らそう。』に共感した😭

 前から、「とにかく売ればいい」「騙してでも売れればいい」とお客様や社員がどうであろうと、会社の売上が立てばOKみたいな考えが嫌でした。

だからそうならずに、
自分が心の底から納得するものを届けられるようになること。
そして、お客様に喜んでもらえるものであること。
さらに、買う人が増えることで社会によい影響を与えられること。
それらを実現しようと考え続けてきました。

そのために、たくさんの本を読み、考え、実践して、試行錯誤してきました。
それが必要だったからです。
自分だけが満足するものではなく、買った人、その周りの人たち(社会)を満足させられるものを提供できるようになるために考えてきました。

 トレーニング系やリラクゼーション系のサービスは、その瞬間良かっただけで終わってしまいがちです。
ぼくは、その効果を普段の暮らしの中でも維持できるようになるといいなぁと思っています。
そうすると「お客さんが来なくなる!」と反対意見が聞こえそうだけど、お客様のことを考えると、セルフケアなど持ち帰れるものがあった方がよいと、ぼくは考えています。

日常にセルフケアを取り入れれば、お客様の体はよい状態に保たれ、暮らしは豊かになると思うからです。
また、日常にセルフケアを取り入れると疑問などが生まれるだろうから、体のことを相談できるサポーターのような存在になれればいいなぁと思っています。

そして、じっくり信頼関係を築いて、お客様の持続可能なペースで通ってもらいたいと思っています。

 長期的にみた時に、その方がお客様も自分も嬉しい状態でいられると思っています。

体が悪くなったら週に何度も通って短期に良くするのではなく、月1〜2回くらいのペースで長期的に体と向き合う時間を持ち、体がよい状態を持続していく。
その時間があることが、暮らしを豊かにするきっかけになると考えています。

 今はそれがお客様と、自分と、社会を喜ばせる、ぼくの持続可能な働き方です。

最後までお読みくださって、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?