見出し画像

0→1→10と伝言ゲームって大切だ!【読書】

『日本が売られる』堤未果

 この本を読むと、とにかくやりたい放題されているんだと思いました。
だけどこれら起きていることは、ぼくもそうですが、国民が知ろうとしないことで加速しているのだろうと思いました。

ヘンリー・キッシンジャーがこのような恐ろしいことを言っているようです。
「食をコントロールする者が人民を支配し、
エネルギーをコントールする者が国家を支配し、
金融をコントロールする者が世界を支配する」

本の後半では、草の根的運動で少なからず変化していることがあり、一人一人の力が集まることによって、現状を変えることができることも書かれていました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?