見出し画像

新型コロナで収入が減って困った人に知って欲しい生活福祉貸金貸付


あなたは新型コロナが流行ることにより、仕事での収入が減ってしまったと悩んではいないでしょうか?

家庭があったりする人、または子供がいる人達にとって物凄くダメージが大きいことは僕自身実感出来る話しです。

そこで今回は、コロナの影響で収入が減った人に向けて知って得するお金と制度の紹介をしていきたいとおもいます。

それでは『僕達』で『一緒に』見ていきましょう。


『生活福祉貸金貸付』

画像1

各都道府県の社会福祉協議会では、世帯の安定した生活を保障、守るために色々な制度があるのをご存知でしょうか?

知っているか知らないかでは、かなり大きな差というよりも、お金を借りる利息の部分で『損』をしてしまいます。

僕自身家庭があった時の貧困な状態は経験していて物凄くそんな状況下にある人の気持ちが分かります。

その中で今回は、新型コロナの影響によって『収入が減少した』人に新しく制定された『緊急小口資金等の特例貸付』というものがあります。

各都道府県にある『社会福祉協議会』に申請することで、もともと最大で10万円だったのですが今は最大20万円のお金を『無利子』で借りることができます。

返済の期間ですが今本の情報が矛盾していて詳しく調べたのですが、保証人なしの場合は最長1年間利子1.5%の支払いで、保証人有りの場合は無利子になります。

ちなみに、緊急小口資金または学費の補助に当たる教育支援資金は無利息で、返済期限は2年以内になっています。

と言うか緊急小口金の話しをしているのに返済の据置期間(利息、利子を支払う)とか書いてあるから訳わからなくなりました。

緊急小口金は無利息です。

失業時の生活費とハローワークでの就労支援が一体となった総合支援金では、2人以上の世帯で最大60万円、単身なら45万円までを保証人なし、無利息で借りることが出来ます。

この本は2020年7月15日に出ているので、ネットの情報よりも金額が底上げされてると考えますが、実際は聞いてください。

1人で45万あれば僕の家賃は1人なのに2JDKで5万5千円ですが携帯代、光熱費含めても4か月は余裕ですよね!

無理な人は結構余分な所に使ってます。

次にポイントやどうしたらいいのか解説していきます。

手続きの場所

居住地の社会福祉協議会

必要な書類

収入が減少したことを確認できる書類、主に給与明細ですね。(住民票等の書類は事後提出、物事が済んだ後に提出も可能です。)

給付時期

申し込んだ日の翌々営業日、平日なら明後日までに送金されます。

結構早いですよね!

手続きのポイント

緊急小口資金が適用される要件。

世帯の中に新型コロナに感染した人がいるとき。

世帯に要介護者がいるとき。

世帯員が4人以上いるとき。

新型コロナで休校になった児童または新型コロナに感染したおそれのある児童の世話をする必要があるときなど。


最後に。

世の中こんな状況下にありたくさんの方が大変な思いをしているかと思います。

僕が様々な本を読んだ中でこの『病原菌』が流行る確率は短くなっていて、この先リモートワークや在宅ワークを続けていた方がいいと思います。

外出する時の仕事もガスマスクつけた方が安泰で続けることは可能だと思いますが。

食べる食材も免疫力向上を目的とした、野菜や根菜、キノコや大豆でのタンパク質の摂取を心がけてほしいなと思います。

病気にかかったってすぐ治ればいいんだから、僕は10年以上病気になってません。

それは食生活と平日の仕事中に筋トレ、有酸素運動によるものです。

それ以前は風邪とかインフルエンザにかかってましたが。

あ、ちなみに毎日お酒飲んでタバコ吸ってますよ!

どうもU.Kでした。

『やるか、死ぬか、あなた次第』


オーディオストックにて安心に使えるクオリティの高い
BGMを販売中です!
https://audiostock.jp/artists/49462
安心して使いたい方はコチラから。

Unityゲーム作り、プログラミングに興味が
ある方は下記より。
https://www.unityprogram.info

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuki.satou.79656/?hl=ja?ref=badge

Facebook
https://www.facebook.com/yuki.satou.79656

Twitter
https://twitter.com/yuuki9056


この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでもサポートしてくれたら、機材や、みんなを楽しませるような事と、生きてく栄養に使うのだ!! お金は大切に!!慎重に使うのだぞ!!