見出し画像

日本人は友達を紹介したがらない?

こんにちは。世界をたまにバックパックで旅するあつです(イギリスの田舎町への留学もしていました)
←この2つを組み合わせるのは初めてです笑

今回は、最近日本の大学に復学して、日本にいる大学の友達や海外から来た留学生両方と日々関わっている中で気づいたことについて書いていきたいと思います。
(ブログの写真元: https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=33000005241)

①海外の友達がたくさんできる!

私が留学していた大学から数人の学生が交換留学生として自分の大学に来ていて、彼らを通じて最近多くの友達ができました!
(彼らが日本の中でも自分の大学が来ることはイギリスにいる時から知っていました!)

おそらく同じ日本語の授業を受けている人だと思うのですが、自分の大学に通っているだけで、「この子は〇〇くんだよ!」というノリで、アメリカ、オランダ、ポーランド、フランスなどいろいろな国から来る学生と仲良くなることができています!

こういうことはイギリス留学中はたくさんありましたが、日本では少ないなーと個人的には思っていました。

あとここで1つ言えるのは、1人でもいいので外国人の友人を作るとそこから繋がっていくので、外国人の友人が欲しい人はまず1人作ることをお勧めします!

②日本人はあまり自分の友達を紹介したがらない?

このような表題をつけましたが、実際はどうなんでしょう笑
正直わかりませんが、少なくとも外国人に比べれば消極的なのではないかなと思います(まあぶっちゃけ人によりますね笑)。

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?