私がわるいのか…

私たち家族が悪いのか・・・。

昨日、義母さんと2人で話した。

最初にケーキとコーヒーを用意して優しい言葉をかけてくださって、思わず泣いてしまった。そして、完全に油断した。

バカ息子のせいで申し訳ないといいつつも、借金のことを両親に話した私のせいで、ここまで関係が悪くなったと言いたいらしい。

離婚にいたるまでの経緯も2人だけが知ること、いい大人でしょう?だから私たち親は悪くないよね?私がご両親に謝らなきゃいけないの…?と。

なんそれ。そもそも借金作って、2人の生活破綻させたのはあなたの息子でしょう。私は2人だけでなんとか協力して返済しようね?って提案した上で、「もう無理、一緒に居れない。」と言われたんです。(これ3回くらい説明した…。)
その時点で、もう2人で解決できる話でもないし、両親に打ち明けることの何が問題なんだろう?

全部録音しておけばよかったな。

うちの両親とよほど会いたくないらしい。
申し訳なさすぎるから、最後の挨拶はできない。
私がまた義実家に戻って生活するのなら、今後も関係が続くから挨拶に応じる…とのことで。
舐められすぎじゃね?私も、両親も。

べつにこっちは今さら、誰が悪いとかいうつもりもない。
ただ、3年間義実家に嫁としてお世話になったことは事実だから、そのお礼と謝罪をしたいだけなのに。

「私からご両親に電話させてもらえないかしら?」

頑なに両親と対面することを拒む義母に疲れてこの提案を飲んだ。
電話1本で済むと思われていることがひどく虚しかった。
通販の解約かなんかと勘違いしてませんか?

結局、義母からの電話はこなかった。

今日も、誰もいない義実家に荷物を回収にいく。
ここまで考え方の違うひとたちと、2週間前まで家族をしていたことが信じられない。
私も含め、にんげんて怖いなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?