見出し画像

【Recipe 鳴門オレンジとフェンネルのveganパウンドケーキ】

こんにちは。
淡路島の山の上で、自然栽培ハーブを育てている「うかspice+」です。

ハーブのこと、心と体のこと(フラワーエッセンス)をいろいろな形で発信しています。

今回はハーブレシピのお届けです。

毎月開催のワークショップ「セルフメンテナンスの日」が3日後に迫ってきました。

「セルフメンテナンスの日」は、バタバタと過ぎていく毎日のなかでちょっとだけ立ち止まって

今の自分の体の調子はどうかな?
最近の心はどうだっけ?

を感じていただくためのワークショップです。

具体的には、
農園で育てている自然栽培のハーブを使って
自分の体に合ったハーブティーをブレンドしてもらったり
心の状態に見合ったフラワーエッセンスを選んで調合してもらったり。

そこに毎月プラスして
何かしらのケアグッズも作ります。

…と、前置きが長くなりました。

レシピですよね。レシピ。

「セルフメンテナンスの日」でお出しするスイーツを試作していてできたレシピです。

では、行ってみましょう。

<材料> 18cmパウンド型

トッピングのオレンジ
・鳴門オレンジ(普通のオレンジでも) 1個
・てんさい糖   40g
・フェンネルシード 小さじ1/4

A
・全粒粉       80g
・アーモンドプードル 30g
・片栗粉       20g
・ベーキングパウダー 5g
 
B
・濃厚甘酒      80g
・米油        40g
・豆乳        50g
・天然塩       ひとつまみ
・フェンネルの葉(刻む) 4g(1枝分)
・鳴門オレンジの汁  25g(約1/2分)
・鳴門オレンジの皮のすりおろし 3g(約1/2分)

<作り方>

1. トッピング用のオレンジを用意する。
  鳴門オレンジを7mm幅くらいでスライスし、
  皮を包丁で取り除いたら、
  てんさい糖と一緒に鍋に入れて
  落とし蓋をして弱火にかける。
2. 10分ほど優しく煮て火を止めたら
  そのまま冷ましておく。
3.  生地を作る。Bの材料をボウルに入れて
  泡立て器でしっかり混ぜて乳化させる。
4. 別のボウルにAを入れて
 ダマにならないようしっかり混ぜてから
 3のボウルに加え、手早く混ぜる。
5. クッキングシートをセットしたパウンド型に
 4を流し込み、2の鳴門オレンジのスライスを
 上に並べて、フェンネルシードを振る。
 (2の鍋に残る甘い煮汁は捨てずに取っておく)
6. 180度にあたためておいたオーブンで
 中に火が通って焦げ色がつくまでしっかり焼く。
7. 焼き上がったら熱いうちに型から出して、2の煮汁を刷毛で塗る。


今回は手元に鳴門オレンジがあったので
それで作りましたが
普通のオレンジでもいいと思います。

そして今回は、昨年収穫したスペルト小麦を
自分で挽いたものを使っているので全粒粉になってしまっていますが
白い小麦粉でも米粉でもOKじゃないかと思います。

アーモンドプードルは、実は私は持ち合わせていなくて。
生アーモンドは常備しているので
いつもミルで挽いてアーモンド粉にして使っています。

アーモンドプードルを買ってしまうと粉としてしか使えませんが、
生アーモンド(焼きでもOK)ならいろいろな用途で使えるので便利ですよ。
(その都度挽くのは面倒ではありますが、酸化もしにくいですしね!)

今回使ったハーブはフェンネル

爽やかで、ほんのり甘みのあるフェンネルは
柑橘との相性がとってもいいんです。

今の時期はまだ葉っぱしかありませんが、
花の咲く時期に入ったら
フェンネルの黄色い小花もトッピングに加えると華やかですね。
(フェンネルのお花はめちゃくちゃ甘いので、これまたケーキにぴったり)

ということで、3日後のワークショップ「セルフメンテナンスの日」は
鳴門オレンジとフェンネルのveganパウンドケーキに決まりました。
(お席はまだありますので、よろしければ!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?