見出し画像

【Recipe にんじん葉のチヂミ】

お届けしている自然栽培野菜やハーブたちを
おいしく楽しく使っていただくためのレシピをアップしています。

今回の食材はにんじんの葉っぱ。

にんじんのサイズが大きくなってくると
葉っぱも大きく立派に。

季節によって違いはありますが、うかspice+では大体の場合、
にんじんを葉付きの状態でお届けしています。
このくらいの時期になってくると
寒さで葉っぱもしっかり硬くなるので
サラダや、さっと炒め物に…という使い方も難しくなってきます。

そういうときはぜひチヂミに。

にんじんの葉っぱならではの独特の風味が
いい意味で効いてくるお料理です。

私なんかは、にんじんの葉っぱのチヂミを食べるようになってから
他の野菜で作るチヂミのパンチのなさに
がっかりしてしまうようになったくらいです。

そのくらい一押しの、
にんじん葉の使い方です。

<材料>7〜8cm大が14〜15枚分

にんじんの葉(刻む)   80g
A 塩糀          大さじ1
 豆板醤         小さじ1/2
 水           大さじ1
じゃがいも        100g
小麦粉          50g
水            大さじ2〜
油            適量

タレ みりん       大さじ1と1/2
   醤油        大さじ1
   酢         大さじ1/2
   一味唐辛子     小さじ1/4

このレシピの特徴は、つなぎというか、具というか、
とにかく、じゃがいものすりおろしが入るところ。

野菜だけではあっさりしがちなお料理でも、
ちょっと旨みのある食材が入ると
途端に「なにこれ!?」なおいしさに
変身してしまうのがおもしろいところです。

じゃがいももそんな役割を果たしてくれますね。

そしてやはり、糀調味料。

うかspice+ではいろいろな糀調味料を常備していますが、
シンプルに作っているのに深みがある、
そんな味にビシッと決まってくれるので手放せません。

塩糀がない方は、もちろん、なしでどうぞ。
(その場合は塩を少量加えてください)

<作り方>

1 にんじんの葉を食べやすいサイズに刻む。
  うかspice+ではいつも7mmくらいでしょうか。
2 Aの塩糀、豆板醤、水大さじ1を和えて、
  1の刻んだにんじん葉に和える。
3 2のにんじん葉がしんなりしてくるのを待ちながら
  じゃがいもをすりおろして加え混ぜる。
4 3に小麦粉を加え混ぜ、
  様子を見ながら水大さじ2程度を加え混ぜる。
5 熱したフライパンに多めの油を入れ、
  4を7〜8cmサイズになるよう伸ばして
  両面をこんがり揚げ焼きする。
  このとき、できるだけ薄く伸ばすのが
  にんじん葉が食べやすく、カリッと仕上がるコツ。
6 タレを作る。
  鍋にみりんを入れて煮切り、
  醤油、酢、一味唐辛子を加える。

作る際のポイントは、
にんじんの葉に先に調味料を絡めて、
調味料の塩気でにんじん葉を少ししんなりさせておく点。

そして、焼くときに多めの油で揚げ焼きすることと、
なるべく薄く伸ばして焼くことでしょうか。

見た目は茶色くてちょっとアレなんですが、
食べるとめちゃくちゃおいしいです。

今回使用したじゃがいも、グランドペチカ。
デストロイヤーという恐ろしげな別名を持つじゃがいもですが、
味はめちゃくちゃソフト。甘くておいしいじゃがいもです。
うかspice+では、
お届け後のハンパばかりを料理に使うので
小さい子ばかりです。
すりおろしたじゃがいもを加えたところ。
なんだかアーティスティック。
すべての具材を和えたところ。
まとまらなさそうに見えますが、
フライパンに落とし入れて
スプーンなどで成形しながら
押し付けて薄くしながら
焼いていきます。
チヂミの時のおともはこれ。
チゲ風スープ。
お味噌汁の残りに、
にんにくと生姜のすりおろし、
コチュジャンを加えるだけの
お手軽版です。

にんじんの葉っぱのチヂミ、いかがでしたか?

にんじんの葉はほかにも、ふりかけにしたり、かき揚げにしたり、
ジェノベーゼにしたりと活用することができるので、
ひとつの葉物野菜と捉えていただいても良い気がしています。

一物全体。素材を丸ごといただくという点でも、ぜひご活用くださいね。

最後に。

活用するとなったら、あますことなく!ということで、
半端に残った部分は少しずつストックしておいて、
野菜出汁にしてみてください。
いいお出汁がとれますので。

今回使わなかった、
硬すぎる茎とにんじんの付け根部分。
他のお野菜も、使わない部分は
野菜室などで少しずつためていって
まとめて野菜出汁を。
出汁をとった後の野菜たちは
土に還します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?