見出し画像

わたし。の最近も、謝ることいっぱい

自分の1日を振り返った時に、この言葉よく使ったな、って思ったり、もはや使いすぎていて口癖のようになっている言葉って、あるかなと思うのですが、


例えば、働いている時で言うと、


「お世話になっております」ですよね。


全然お世話になってないのに言ってみたり、なんなら初対面やのに言ってくる人もいる始末です。


電話対応が多い仕事の方だったら、「お電話ありがとうございます」とか、


接客業の方だったら、「いらっしゃいませ」とか、


「何かお探しですか?」とか声かけるんですかね。


私に関して言えば、もっぱら、「申し訳ございません」ですね。


シンプルに私がポンコツで謝らないといけない場面が多いってのもあるのですが、


正直、悪くないのに、「申し訳ございません」っていう時もありますし、

まだ怒られてないにも関わらず、先出しで「申し訳ございません」って言う場面もあります。


関係性ある人だったら、すいませんでいいかもしれないのですが、申し訳ございませんが、まあ丁寧ですよね。



対して、1歳7ヶ月の我が子は、毎日「パン!パン!」って言ってます。


食パンがめっちゃ好きで、何もつけずに食べてます。


パンメーカーのホームページで確認したところ、1歳半くらいでは、1日に8枚切り1枚が適正量らしいのですが、


5枚切りを、1日2枚くらい食べてます。


そんな我が子と、家の近くのドラッグストアに行きました。


そのドラッグストアは、家から近く、ポイントも貯めているので、よく行くのですが、


一番の行く理由っていうのが、18時には半額シールが貼られることなんですよね。


その日は、子と夕方まで公園で遊んで、帰り道にドラッグストア寄りました。


この日も半額シールいっぱい貼られていて、特にパンコーナーが充実のラインナップでした。


あまり体には良くないのはわかってはいるのですが、私も奥さんも菓子パン好きなので、テンションが上がりました。


もう一人テンション上がってる人がいて、


「パン!パン!パン!」


って子がめちゃくちゃパンを、指さして叫んでいました。


棚から、いつも子が食べている食パンを持ってきたのですが、なんと、半額シール貼られていたんです。

ラッキーと思って、かごに入れました。


そしたら、次から次にパンを持ってくるようになったのですが、ことごとく半額シール貼ってないんですよね。


このドラッグストアのパンの定価は半額シールの貼ってる状態だと思っているので、半額シール貼ってないパンは買ったことがありませんでした。

カロリー高そうなメンチカツバーガーを持ってきました。


中身たっぷりそうな、チョココロネ持ってきました。


よく買う、美味しいってわかってるクリームパンっ持ってきました。


全部美味しそうで、好きなのですが、半額シール貼ってないので、棚に戻します。


子の食パンも含めて、それ以外にも、美味しそうな半額パンをかごに入れてレジに持って行きました。

レジの店員さんも、半額の処理をしなければならず、面倒な客にも関わらず、レジ作業しながら、子に「かわいいねー」とか声掛けしてくれて会計が終わりました。


わたし。会計終わって袋詰めしてたらー


半額シールの貼っていないパンがあったんで、す、よ!



そしたら、


そー、チョココロネだったんで、す、よ!


「あーい、とぅいまてーん!」


って言うのを、ぐっとこらえて


店員さんに


「大変申し訳ないのですが、これ返品してもらっていいですか?」


って言いました。



休みの日でも謝ることいっぱーい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?