見出し画像

体の中で起こっている繊細な移ろい。

しばらくぶりに書いています

今年に入って早々
久しぶりに数日寝込みました

一度そんな体調になると
復活するのに時間がかかります
1月はぼちぼちと過ごしました

2月に入り
体調も気分もよくなり
この note を始めました

先週1週間また寝込みました

おそらく… 更年期。。。⁉︎

更年期ってよく聞くじゃあないですか!


更年期の症状って
ほんと人によって様々らしいし
自覚症状すらないという
羨ましい人もいるわけだし

ということで
「私のケース」
に関心のある人がいるのかはわかりませんが
こんな風に文字にしてみると
自分の中が整理され
ちょっと客観的に見れそうなので
さらりと書いてみようと思います


まず
これって知ってました?

「閉経』
って生理が来なくなって一年が過ぎた時
一年前を振り返って閉経と言うんですって。
すなわち
最後の生理から
一年が経った時
「あー、わたし、一年前に閉経してたんだわ」
ってことなのです
実はわたし
これ最近知りました

そして
この閉経の時期をはさんで
前後数年間(一般的には約10年間)を
「更年期」と言うそうです
(これは知ってた!)


それこそ私(今51歳)も 振り返ってみると
40代になってから
いろいろな変化や不調が始まったように思います
もちろんその理由が
ホルモンバランスばかりではないのでしょうが
とりわけ 45歳前後の頃から
今までと違う不調を感じ始めました
当時は「プチ更年期」
なんて言い方をしていました

そして 約3年前のこと
突然父が亡くなった悲しみや
その後に起こったストレスが
一通り落ち着いた頃のこと
ずっとソファでゴロゴロしながら
その夏を過ごしました
体がだるくて 面倒くさくて
何かをする気が起きない感じ
(といっても寝込んでいたわけではありません)

「涼しくなったら動き出すからねぇ」

よく言っていた覚えがあります


結局
その夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬も過ぎ…

気力だけでなく
一気に体力も筋力もガクンと落ちました




私は元々10代の頃から肩こりがひどく
ひどい時には
めまいや吐き気で寝込んだりしてきました

それが45を過ぎた頃からだったか
月に1〜2回程度
ひどい頭痛と
首から肩、背中、腰にかけて
ガチガチにこわばり
ひどい痛みに見舞われました
ほぼ寝て過ごすほどです
明らかに今までとは違います


でも
それが不思議なことに
3日我慢すると痛みが遠のくのです…
だからといって
その他の日が
調子良く過ごせるわけではありませんが


いろいろ病院にかかって
検査もしてもらいました

けれども特に問題はなし



体の不調(痛み)はひどいのに
婦人科で受けた血液検査では
「まだまだ正常値ですよ」と言われ
(気休めのように⁉︎)お願いして漢方を飲んだりしました
そこから1年ほど経った頃
再度受けた血液検査の結果で
「更年期の症状」が確認されました
女性ホルモンの数値の明らかな変化でした

それがちょうど2年前の冬のこと
不調の底のピークだったかもしれません


生理の周期や量も明らかに変化しました
私の場合は
どんどん周期が短くなった上
量もガツンと増え
そのつもりで気をつけているにも関わらず
この歳になってまで
何度も洋服を汚してしまったほどでした
貧血も酷かったのではないでしょうか
例えて言うと
脳みそが
超強力な掃除機でグワーッと吸われているみたい
いつもフワフワとして力が入らない感じ


ですが
いつの頃からだったか
(記録もしておらず、調子がいいと意識が向かないものですね…)
そういえば
あの定期的にくる痛みが
最近来てないかも〜
なぁんて思っていたのです

わたし、脱出したかも〜♬

それが去年後半のことです




そしてそして
歳が明け早々
あれ⁉︎ これ久しぶりの感じ⁉︎
という不調に一度ならずも見舞われているわけです



これは明らかに
新しいステージに入ったと思わざるを得ません


甘かったのです


閉経がゴールではないということ
忘れていたのです

閉経の時期をはさんで
前後数年間(一般的には約10年間)を
「更年期」というんだった…


細かい変化はそれはもう山盛りです


ですが
今何を思うかと言えば

ここを底のピークとして
「今」から何を始めようか⁉︎
今からどんどん元気になっちゃうよ♬


それに尽きます

(画像お借りしました。わたしの大好きな写真です)


振り返ってみて
やっとわかることがたくさんです
それも
わたしユニークなことがたくさんです

あの人に当てはまったから
わたしにも…

ということばかりでは
残念ながらないのだから


けれども
それでもやっぱり
経験してきた身として
これからその時期を迎える人に
ほんのちょっぴりでもシェアができたら…
と純粋に願う気持ちを今味わっています



わたしのまわりには
わたしより年齢が上の人がかなりいます
2、3こ上から10ぐらい上まで

その人たちが
当時いろいろ言ってたことを
その時は「へー」って通り過ぎてました

その人たちが話していた同じ症状が
今わたしに出ているとも言えません


でも
考えてみたら
この時期を境にいろんな変化があった人の多いこと

その頃、鬱になってしまった人
ある頃から旦那さんがゴミ出しをするようになって
それを知りました

関節リウマチが発覚した人

バセドウ病を発症した人

喘息のように
咳が止まらなくなった人

などなど


やはり
この体の中で
劇的な変化が繰り広げられていることに
きちんと意識を向けたいと思いました

この体の中で起こっている
繊細な移ろいを
愛と感謝いっぱいで
抱きしめたいなぁと思っています



1週間寝込み
ろくに食べれなかったわたしが
まず起き出してやりたかったこと
やったこと

それは
野菜いっぱいの味噌汁を作って食べることでした

台所に立ち
ご飯を作れる幸せを感じながら…


すぐ忘れてしまう愚かさを自覚しながらも
それを常に忘れないでいたいと
思うここ数日です


そんなこの年齢ならではの話も
また記していくかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?