見出し画像

生き方に向き合うことは自分自身に向き合うこと

「生き方に向き合うことからは離れられないな」


朝からため息のでるような
美しい日の出をキャンプ場から見守り

多幸感いっぱいで1日をスタートして
ふとそんな風に思った。

自分の人生に向き合い続けることが
やっぱりどうしたって好きなんだよなぁ
、と。

にこにこキャンプ@茨城


朝からこんなにきれいな日の出を見て感化されたのかな。

でも、この時思考はあまりなくて、ただただ、
目の前の景色に感動して全細胞が喜んでた感じだった。

寝袋を忘れたせいか、夜中は細切れ睡眠だったのだけど
この朝日をあびたら本当に眠気も疲れも吹き飛んでしまったんだ。

(寝袋を忘れるのもすごいよなぁと我ながら・・w)


話は戻って・・

脳の仕組みのひとつとして、
問いを与えてあげると、脳は答えを探しにいきます。

問われた脳には空白が出来て、その空白を埋めるように
答えを意識下でも無意識下でも探しにいく、という。

「どんな生き方をしたい?」
「どんな自分でありたい?」

日ごろから、ことあるごとに自分に問いかけて
ジャーナリングをしたりノートに書き殴っているけれど

心、からだ、とりまく環境 etc
変わらないものってないから

その度にわたしはきっとずっとこうして問い続けるのだろうな、と。

そしてその時の導かれた、これだ!
という答えをもとに行動して、というループを
繰り返しながらこの先も成長していくのだと思う。

息子も全身で朝日を迎える


/
生き方に向き合うことは、自分自身に向き合うこと
\


時に行き詰まって悩むことを含めても
自分の人生を真剣に楽しみ味わいながら
体験と経験を重ねて創り上げていく日々に喜びを感じます。

1番近くにいる自分のこと、
よく観察して、時に相談して、自分で選択して、
生きたい人生を生きよう!

心の動きに素直になると、
人生は心地よさと輝きを増していく。

そしてそれが心もからだもイキイキ、
健やかな日常に繋がっていくのだと実感してる。


ha~~~ と幸せなため息

澄んだ空気の中で自然に巡る呼吸と共に見守った日の出。

目の前に広がる美しい景色と太陽に
心底エネルギーをもらったし、
太陽の温かさもリアルにからだで感じた。

生きてるって素晴らしいな・・!!

こんな風に心躍る瞬間がたまらなく愛おしい。

感動して、喜んで、
シンプルにスナオに生きていたい。

40代の今が多分1番スナオではあるんだけどw
まだまだスナオにトキメいて人生を謳歌していく所存です。


心の動き、トキメキ、感じていますか?

そんな自分に気がつき
スナオな反応をまずは信じてあげましょ。


--

良ければこちらも


about me


Instagramでは日々のライフスタイルを発信しています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?