見出し画像

右も左も分からぬままに …

雨の間に 
郵便屋のおばちゃんがやって来た
両手に持つのは そう 漁に使う投網

“いつも いつもありがとう”
受け取ると
ずっしり 重たい

鉛送ってるのと一緒だから

新古品と中古品を

繊維が古くなると新古品でも
直ぐに破断して 使えない
(塩が抜けるって….)
共に良いものが買えた。

川は 増水
昨日の清水
今日は泥水

この川は生きている….

頭の中は
長靴を買ってもらって
雨の中 水溜まりを 歩いて廻る
幼稚園児と変わらない

勿論 フル装備
川に向かう

流心や側流にも寄らない
もれなく 海へ….

YouTubeを何度も何度も 観て
イメージトレーニングして来た。
フリスビーを 投げるように….

.........??????.....,,

上手くいかない…
綱が開かない….

場所変えよう…

流れの無い 浅瀬に移動した….

ひたすら 投げて 練習をする
上手くいかない…..

土手に座り YouTubeを観ながら
何故なんだろうと 考察を繰り返す

力学的に
遠心力に 
向心力に
慣性に
振り子の原理に
あれやこれや….

上手くいかない.....

犬の散歩に来たおじさんが話かけて来る
川に居ると 色んな人から
色々質問される。

おじさんは 父親が鮎漁師で
投網は 麻で出来ていて 使う度に
柿渋で 染めていたと…


一服して また投げる

上手くいかない…..

家に戻り フル装備を脱ぎ
シャワーを浴びたら 
失神….
ギランバレーのリハビリだけど

目覚めて また YouTubeをひたすら観る。

あれ?なんか変…..
フリスビーを投げるようにって 言ってたけど….
そう 左肩に網をかけ 左から投げている

左肩に網をかけ 右いっぱいに
身体を捻って 右から投げていた

動画は 鏡面画像に なっていたのに
気がついた….

“………,,,”

庭に出て 干してある投網を手にする

網が 痛まないように タオルケットを
庭にひく


左肩に網をかけ
右手に綱を手繰り
残りは 左手に

左に身体を捻り 軽く投げてみる

綺麗な円弧を描いて宙を舞う綱

“やったー.....”

まぐれかもしれない
もう一度…..

さらに 綺麗に円弧を描く….
散々 右に身体を捻っていたから
左に捻るのは 丁度よい

何度か 繰り返す

美しく 宙を舞う投網….

門前の小僧見習い
どうやら 門前には 立たせてもらえそう

空から 大粒の雨が降って来た

さあ 祝いの宴
やっぱりエビスビールかな


平安な暮らしをする縄文人
浦島太郎な浮世雲

右も左も わからぬままに

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?