見出し画像

可憐な寒桜の咲く朝に 鮎漁師の呟き


立冬過ぎ 桜咲く  

北は雪の便り

スパルタリハビリ途中の景色

鮎中毒さんからメールが入っていた

今日あまりにあっけない幕切れなので、本当に川の鮎がいなくなったか確認をしました。完全に姿を消しましたね。今年もお疲れ様でした。また来年頑張りましょう。(ガンバレ)

鮎中毒さん

“スパルタリハビリ行って来る”

風は 強い北風
とても冷たい
今年初めて 
フルウエットスーツを着た

“こんな日に
投網 打ってるの やっぱり浮世雲さん
くらいしかおらんは”

川見に着た 鮎漁師の親方に笑われた

“スパルタリハビリですからねー
昼餉の肴を 獲りに”と….

前日の雨で 鮎が落ちたのか
良い落鮎が 獲れた

今朝

朝目覚めれて…
今期一番の冷え込みだと….

気温は 8℃…..

“スパルタリハビリ 行って来る”

昨日 獲れた漁場に鮎は居ない

寒桜
満開だ....

ふと 川を見ると....

手を振る 鮎狂人

“病気な人しか 川には おらん”と
メールする…

寒桜の咲く頃

落鮎達は 墨絵のように
真っ黒に…

まだまだ 喰み跡はいっぱい
鮎は 居る…

瀬の中を歩く

ふと 18歳の時 恩師に 言われた事を思い出した。

“君は 持っておる
一生 食いっぱぐれは無いぞ”

綱さえあれば….かなと…

丁度 メールが着た。

鮎がいなくなるまで遊ぼうと思ってます!

鮎狂人

今は これしか出来ないから

ギランバレーに恋をして
鮎漁師 浮世雲
スパルタリハビリ
寒桜の咲く朝に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?