見出し画像

お金の管理大作戦、優雅に始動

元片付けられない女の私は
お金の管理が苦手です。


しかも以前は
『購入したら満足』
というタイプだったので
購入したら忘れてしまうことも。


今は忘れることはなく
ないと困るものを購入したり
到着を楽しみに待つことができていますが
お金の管理はまだまだ苦手。


家計簿アプリを使っても改善しないため
メモアプリに自分で書き出すことにしました☆


書いているうちに内容が増えてきて
最終的に落ち着いた形は


タイトル『○月の予算計画』←1ヶ月毎

①最終購入日、現在の購入合計金額、
 件数、個数

②今月のみの購入予定品名、金額、
 購入するタイミング、支払方法、
 小計、差額、合計

③毎月の購入予定品名、金額、
 購入するタイミング、支払方法、
 小計、差額、合計

④購入予定品合計金額、差額

⑤予定外購入件数、合計金額、品名

⑥最終合計

⑦収入方法、金額


この書き方にしてみてよかったのは
①現在いくら使っているか分かること
②今月は今後いくら出費があるのかが
 分かること
③予定変更の場合は
 決めた金額内で調整できること
④かなり厳選できるようになり
 中途半端なものは買わなくなったこと


具体的な数字が見られることにより
かなり分かりやすくなりました!


先々の出費が今から分かっていれば
先々の予算計画に書いて
今月は厳しいから翌月にしようとか
逆にこの月は厳しいから今月にしようとか
調整もできます。


やってみて気付いたことは
①具体的な数字で示すと分かりやすい
②前月に購入したいものを
 じっくり計画したつもりだったが
 予定変更がかなり多い
③中途半端なものは買わなくなった
④毎月購入したい消耗品が案外多い
⑤衝動買いは避けた方が
 お気に入りのものに出会える


目標は
①購入数より手放した数を多くする
②購入は消耗品を主にする
③経験や他人へのプレゼントにお金を使う
④余裕のある計画を立てる


目標達成のために意識することは
①手放すこと
②厳選すること
③1日置いてじっくり考えること
 (ネットの場合特に)
④色物は買わないこと


これからの自分の変化が楽しみです♪


夜空

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?