見出し画像

まろやかな追憶

│優雅に、シンプルに、美しく│



素敵な夢を見た朝は
少しだけ寂しい気持ちで目覚める
わたしを潤してくれた夢


先に意識が浮上し
あ~夢だったのかと氣付いて
まぶたを開いたときに
やっぱり夢か~と確信する


まどろみの中
頑張って思い出そうとしてみても
だめだ、もう思い出せない


残っているのは
嬉しかった気持ちと
切ない気持ち


たまにだけど
そんな朝もある
もう少しだけ
夢の中にいたかったかも


朝の1番の贅沢は
布団の中で
好きな本を読むこと


読書は
寝ながら見る夢と同じ
あっという間にわたしを
別の世界へ連れていってくれる


本を開けばどこにだって行ける
まるでどこでもドアみたい


1日中布団の中で本を読んだら
夜のわたしはどう思うんだろう?


過ぎ去った時間を嘆くだろうか
思う存分読書をしてスッキリするだろうか


読書が終わって現実に戻り
何も変わっていない空間を見て
最低限のことを終わらせてから
読めばよかったと思うだろうな


ということで
切りの良いところでNetflixで
『リラックマとカオルさん』をつける


心地よい穏やかな波動とともに
ゆっくり身体を起きし
ゆっくり布団を片付けて
加湿器を寝室からリビングに移動させる


この季節には加湿器が必須
空気に潤いがあると
自分も潤っている感じがする


そして窓を開ける

新しい空気
新しい1日
新しいわたし
みんなおはよう
今日もわたしはゆったりです


キリッと引き締まった冷たい風が
わたしの身体を撫でて通りすぎる


家の中に沈んでいた昨日の空気が
新しい風に押し出されていく


白湯を沸かしながら
歯とお肌にごあいさつ
今日もどうぞよろしくね


歯磨き粉なし歯磨き
ホホバオイルのみのスキンケア
試してみたけど合わなかった


今は無添加の歯磨き粉で歯磨き
ヘパインでスキンケア
ツルツルすべすべで気持ちいい


今日は外に出ないから
お化粧はお休み
日焼け止めだけ
お肌に乗せておこう
お肌さんの休日


沸かした白湯をゆったりいただく
冬はすぐに白湯が冷めるので
少しずつ注ぐ


白湯が少しずつ染み渡るのを感じる
わたしを潤す楚々な習慣


今日は何をしよう
やりたいことはたくさんある


何だってできるから
何をしようか迷っちゃう


わたしを潤すことをやろう
心地よい穏やかな波動とともに


(2024.1.14 言靈実践54日目)



夢がどんどん叶う洗練された優雅な世界が
わたしの生きる世界

夜空 🌃

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?