見出し画像

猛暑はさっぱりしたものが食べたい

どうも、ウクモリ ヒロオです。

ちょっと前の話ですが、神保町でランチタイムになった際に新規開拓をしてみました。「平日」「神保町」「ランチ」というキーワードが並ぶと、どうしてもカレーの名店まんてんに行ってしまっていたここ最近。この時はどちらかといえば、まんてんとは逆方向の竹橋方向に向かっていたので、新たなお店を開拓してみる気になりました。

神保町はメイン通りから少しだけ奥の路地に入ると、意外と隠れた名店が多く、お昼時は行列が出来ているのを見かけます。ただ、そういったお店はかなり並ばないと入店できない場合がほとんどなので、私はそういったお店は選びません(笑)あくまでも、ふらっと入っていけて、ゆっくりと食事が出来るところ。なので、お店を選定し終わるのに少し時間がかかります(苦笑)

今回は迷った挙句に、「京城園」という韓国料理のお店に入ってみることにしました。決め手となったのは、表のメニューを見たところ焼肉以外の品揃えが充実していたのと、焼肉ランチにしては安価だったからです。お店に入ったところ、ほどほどの混みでしたが待ち時間ゼロで座ることが出来ました。改めてメニューを凝視。最初は焼肉を・・・と思いましたが、「テグタン」「カルビ」「コムタン」それぞれが、スープ・クッパ・うどんの3タイプから選べることが分かり、気持ちはそちらに。最終的には、あっさりしたものが食べたいと思い「コムタンクッパ」を選択しました。

少しして出てきたコムタンクッパ。とにかく美味しそうで、このお店にして良かったと感じました。周りを見ると「コムタンうどん」を選択している人が多いようで、少なくともコムタン系のものを選んだのは正解だったようです。

実際に食べてみると、見かけ通りさっぱりしているものの、牛肉から取ったダシが利いていて食べ応えがあります。しかも、ひとくち食べ始めたら、もうひとくち食べたくなる・・・なんか癖になる味わいです。うどんではなくご飯・・・特に猛暑の中、休憩を兼ねての昼食の場合、この選択はとてもアリだと感じました。とにかくスープが美味し過ぎて、温かいスープを完飲してしまいました。お陰で、お店を出た瞬間から汗が止まらず、来ていてシャツがびっしょりに。イイ感じで新陳代謝が出来たようです(笑)

このお店、あとで調べてみたら何店舗か同じ名前のお店があるため、もしかしたら元のお店があって暖簾分けをした姉妹店なのかもしれません。ここら辺のいきさつが気になりますが、このnoteをお読みいただいている方の中で、どなたか知っている人はいますでしょうか?

どちらにせよ、かなりリーズナブルだということも分かったので、同じ方向に行くのであれば、今回選ばなかった焼肉定食を食べたいので、もう一度行ってみたいと思います。

神保町の新たなお店…入って良かったです。

こんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?