見出し画像

神田・海富道さんの煮干しラーメンでこだわりの凄さを堪能しました

どうも、ウクモリ ヒロオです。

先日、上野公園で鳥撮りを終えた私は、混み合う状況を避けて神田まで移動しました。東京マラソンはひと段落、パイロンなどが片付けられる状況下でしたが、休日の神田にしては人通りが多いような気がしました。内心、ちょっと失敗したかなぁ・・・と思っていましたが、観光客でにぎわう上野や秋葉原に移動するよりは、この辺りで探した方が良いだろう・・・そんな判断をしました。

土日祝日が定休日の店が多い中、あまりにもお店がないため富士そばに入るかどうかまで考えた時、ふと、地下鉄から地上に出た時に見つけたお店を思い出しました。ということで、今回は炭火焼濃厚中華そば「海富道」というお店に入りました。

このお店がとても特別だと気付いたのは、発券機のメニューが特殊だったことです。メニューには、それぞれ「鯖」「海老(あまえび)」「鰯」「鮭」「烏賊」「鯵」「喉黒」と、煮干しの種類が選べるようになっており、それぞれで定食(ご飯、佃煮、炭火ネギ、しし唐の味噌煮付き)もチョイスできるようになっていました。

おそらく、ここは名店なんだろうなという期待感と共に「鰯」の定食をチョイス。行列が無かったのはとてもラッキーなことかもしれない・・・そんなことを思いました。

出てきた鰯ラーメン定食はこんな感じ。濃厚な鰯の煮干しのスープに、麺が直線に配列されている素ラーメン。その脇にはチャーシューと海苔、そして玉ねぎ、炒めたネギが添えられています。定食のご飯、海苔の佃煮、そしてしし唐の味噌和え・・・豪華すぎて目が躍ってしまいました。

まずはスープをひと口飲んでみましたが、これがまた絶妙な感じ。煮干し系は時々苦みが強いケースがあるのですが、とてもバランスが取れていていつまでも飲んでいたくなるほどの美味しさでした。そして麺。こちらは細麺で少し硬め、私の好みを知っているんじゃないかと疑うほど、期待値以上のクオリティーに驚愕。これはヤバい!素ラーメンをひと口すすっただけで、このお店のこだわりを感じ取ってしまいました。

玉ねぎを入れ、再度スープを啜ると・・・これまた最高。でしたが、このコンビネーションは、後半ご飯に投入した方が良いと思い、チャーシューと海苔、そして炒めたネギを投入し、しばしラーメンを堪能しました。ここのポテンシャルが高いので、組み合わせた時のマッチングがとても良く、本当にわずかな時間で麺が無くなる・・・美味しい余りにそんな速さで食べてしまいました。途中、ご飯と佃煮などを食べましたが、先述の通り、ご飯とスープの相性を考え、少ないごはんで付け合わせを完食。次のステップへと進みました(笑)

ご飯とスープ、そして玉ネギの相性が絶妙で、ご飯を残しておいた自分を褒めてあげたいくらいの心境になりました。完食への罪悪感を感じつつも、これは食べなければ・・・気が付けば、トレイの上の置いてあった食材を全て平らげてしまいました。

このお店、ハンパないです・・・。お店を出たのちに食べログをチェックしたところ、案の定高得点のお店でした。高得点のお店は、時々その真意を疑うケースもあるのですが、このお店に限っていえば、ラーメンのクオリティーも店員さんの対応も満点と言ってよいレベルでした。

煮干しが選べるところがニクい演出になっていて、次また行きたくなる・・・そんな素敵なお店に出会ってしまいました。味が想像できないので、次は鮭になるかな・・・ていうか、いつ行けるのかな・・・という妄想を始めています。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?