見出し画像

ヴィヴィさんとのまったりタイム

どうも、ウクモリ ヒロオです。

週末のあまりの寒さに、昨日はとうとう家で過ごすという選択をしてしまいました。土曜日にソロさんの試運転をしたのですが、暖気するのにかなり時間がかかってしまったため、自宅周辺を数周するに留まりました。が、ほぼ人生で初めてといっても良いであろうバイクの運転はとても気持ちよく、これからはどんどん機会を増やしていければと思います。

ところで、私は普段、平日か週末かを問わず、家で過ごすことはかなり少ないのですが、ここ1カ月ほどは土日のどちらかを家で過ごすことが多くなりました。特に体調が悪いという訳ではありませんが、眠気が勝ってしまうことが多く、ヴィヴィさんと一緒に昼寝をして、何もしない・・・そんなケースも増えました。昨日がまさにそんな感じ。動画を観つつ、ベッドでまったり。何も目的なく1日を過ごすって、ここ最近あまりなかったなと振り返っています。

冬だからということもあるでしょうが、あまりのカラダのコンディションに逆らわずに過ごそう・・・そんな風に思うことも多くなりました。寒い日だとしても、例えば野鳥撮影に行ったりとかできる訳ですから、外に出たくないというよりは、むしろ体調を保つためにカラダが訴えかけているんだな・・・そう思えば、無理しない日を作るのって意外と大事なのかもしれません。

昨日はヴィヴィさんのぬくもりを感じつつ、ラジオを聴きつつベッドでまどろんでいました。こういう時、何も考えずに「ながら聴き」出来るラジオって良いです。アプリを使って過去の放送を聴ける時代だからこそ、視聴する機会がとても増えました。過去の放送であっても、そのほとんどはながら聴きです(笑)

家族が出掛けてしまっていたので、ヴィヴィさんと一緒にお留守番。ゴロゴロしながら、時々寝返りを打つヴィヴィさんも、かなり熟睡してくれているようなので、お手洗いに行きたい時は少し可哀そうな気も。なので、我慢できる時は我慢します(苦笑)

昨日は昼寝がとても心地よかったのか、就寝間際も私のベッドの上で寛いでいたヴィヴィさん。ヴィヴィさんの場合は、私の足元あたりで寝ていることが多いです。ワンコとの関係性は、ベッドのどの位置でワンコが寝ているかで分かると言われていますが、体の下の方で休むほどに、飼い主だと理解しているとのこと。なので、ありがたいことに私の場合はしっかりと「飼い主」だと認識してくれているようです。ありがたい限り(笑)

ヴィヴィさんは土曜日にトリミングに行き、ちょうどサッパリしている状態です。珍しく、行くのを相当拒んだらしいですが、行けば行ったで可愛らしくなって帰ってくるので、本人は辛いでしょうがルーチンワークとして受け止めてもらいたいなぁと感じました。

ということで、珍しくこんな感じで写真を撮らせてくれました。普段ならば、そっぽを向くんですけどね(苦笑)

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?