見出し画像

スケジュール管理の難しさを実感中です

どうも、ウクモリ ヒロオです。

花粉症が酷いため、昨日までの雨模様を恋しく感じています。今年は冒頭で花粉症の話題が頻繁に登場しますが、それだけ状態が芳しくありません。どちらにせよ、悩ましい日々が続いています。梅雨明けならぬ、花粉明けは一体いつになるのか気になるところです。

さて、最近はスケジュールの調整がとてもタフになってきました。先月くらいから一気に予定が埋まるようになり、内勤日の多くもオンラインミーティングで埋まるようになってきています。スケジュール管理はアプリで管理しています。決まった時点で入力する癖が身についてきたため、ミスはかなり無くなりましたが、同時に隙間もなくなってきました(苦笑)

目下、隙間が少なくなってきたスケジュールに、どのようにして新たな予定を押し込めるのかが悩みどころになってきました。昔と違い、外出前の隙間時間が有効活用できるようになり、始業直後にオンラインミーティングが組まれるケースが増加。昔は訪問先は複数あれど、「外出」という括りで捉えることが出来たため、他のスケジュールを押し込むという概念がありませんでした。極端なことをいえば、Wifiさえつながればいつでもどこでもミーティングが出来るからこそ、ついつい予定を詰め込んでしまいます。

予定が多くなるのは決して悪いことではなく、ありがたいことだというのは十二分に承知してはいるのですが、実は4月中旬までの予定はパズルのように隙間が埋められてしまっていて、何か緊急事態が発生した場合はどうしようかな・・・気が付けば、そんなことを考えなければいけないレベルになってきました。特に来週ひさびさに出張が入ったことも、過密スケジュールにならざるを得ない要因のひとつになっています。

最近までは、忙しくしているのを隠しつつもスマートに仕事をこなすことが、仕事人としてのふさわしい作法だと思っていたのですが、オンラインで人とつながれるようになればなるほど、予定の入れ方が変わってしまうので、忙しくないフリをするのは逆効果になってしまっているようにも感じています。

実は大変申し訳ないなとは思いつつも、今現在はリアルに会う場合の候補日提示が4月後半以降だったりしています。中には驚かれる方もいらっしゃるのですが、最近は2週間前にはほぼ予定が埋まってしまう状況が続いているので、その旨をご了承いただきつつ予定を調整しています。

私よりお忙しい方は大勢いらっしゃると思います。それこそ予定が30分刻みで入っているという方も多いんじゃないかと。だからこそ、そういった方々がスケジュールのやりくりをどのようにしているのか、とても気になっています。といいつつ、今日もこれからウェブミーティングが2つほど入っているので、しっかりとディスカッションしないといけないな・・・そんなことを感じています。

最後に今日の1枚ですが、先日近所の桜を撮った際のものです。私の近所には歩道橋の上が、ちょうどの桜の枝葉に面していて、面白い写真が撮れるようになっています。今年は一か所に焦点をあててみました。こんな風に桜を楽しむ時間が少しでも出来るよう、スケジュール管理もしたいなぁ・・・と。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?