見出し画像

ハイランド Day1: ネス湖


思いきって、北へ

スコットランドに来ています。(しつこいけど)ビザカードの発行が間に合わなくてカナリア諸島(スペイン)のバケーションの夢が散り、ヤケになって逆に最果ての北に行くぜみたいなノリで直前にきめた、二泊三日のインバネス(Inverness)です。

「ハイランド」と呼ばれる、スコットランドでも北の都

インバネスって発音の時は「ネス」のほうにアクセントがあるのですが、あの、ネス湖で有名。

イギリスに行くと決まったとき、ちょうど世界の不思議にはまってたヨーヨーが「ネッシー見に行きたい!」て言ってたの…だけど、遠い割に行ったことある人はみんな「茶色くてどんよりとしたただの湖」というので、正直あまり期待してなかったのです。

でも、着陸の時に見えました。東西に細長いのね!あれっ、天気が良いからか、なんか綺麗だね?!

タラップをおりながら携帯の電源を入れ、即、目星をつけていたアーカート城(Urquhart Castle)のサイトを見たら、事前予約が必要なチケットは売り切れ。諦めきれずに電話したら「4:30のチケットならキオスクで買えるよ」と言われたので、タクシー直行を即断しました。だって、天気良いんですもの。

ここから先は

1,862字 / 18画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?