見出し画像

不正に使われたクレジットカード

クレジットカードが使えない

スーパーで買い物をしていたら、スマホが鳴った。

慌てた様子の母からだ。

「有効期限がまだあるのにクレジットカードが使えない!」


話を詳しく聞いてみると、ガスコンロを新しく購入したらしい。

取り付けてくれた業者さんにクレジットカードで支払うタイミングでの電話だった。

業者の人が目の前で二度決済処理を試みてくれたが、エラーだったようだ。

磁器不良ということもある。

「そのカードで支払うことは諦めて、他のカードにしたら?」

と言うと、高齢になりカードを1枚に減らしたばかりだと言う。

「現金で払えないの?」

コロナ禍で現金の取り扱いは中止になっていると言われたそうだ。

「悪いけど近くにいるならカードを持ってきて払って欲しいの」

買い物の途中ではあったが、ちょうど実家に近いスーパーに居た。

他の決済方法もあるだろうから聞いてみるとコンビニ決済ができると言う。

母がコンビニ決済にしなかった理由は、こうだった。

ガスコンロを購入すると決めた電話で、支払いはカード決済にすると連絡していた母。
そのため、業者の人はカード決済の用紙のみ持参していたのだ。

コンビニ決済に変更するとなると、手元に専用の用紙が無く会社へ取りに戻らないといけないと言われ、母はそれは申し訳ないと私に連絡してきたという訳だ。

(業者さん、あらゆる場面を想定して持ってきて欲しい!)

私が行く以外なさそうだ。買い物を途中で切り上げ、実家へ向かう。

設置工事は終わっており、業者さんが待っていた。

名義が違っても問題ないということで、私のクレジットカードで無事に決済が完了した。


使えなかった理由

実家にあがり、新しいガスコンロを見ながら母は話し出した。

今回使えなかったクレジットカード、ここ数年使っていなかったらしい。

有効期限を見ると半年以上先になっている。

「最近使ったのいつ?」

「Tポイントだけ貯めてたけど、クレジットカードとしては使ってないよ」

ちなみに母はガラケー、ネット環境も無くパソコンも持っていない。

磁器不良の可能性もあるし、再発行手続きをするためにカードを預かって帰った。

覚えがない明細

家に戻ってカード会社のサイトに入り、明細を確認する。

Tポイントが溜まるカードが欲しいと申し込み時にログインした気もするが、私も随分前のことでよく覚えていない。

ログイン記録は2年も前だった。

いつしかWEB明細になり、紙の明細が届かなくなった。

母は、ほとんど使わないカードの明細が来ないことは、さほど気にしていなかったようだ。

先月に1件だけ使用記録があったが、それ以外は請求金額0円が並んでいた。

再発行の手続きをしようとしたが、暗証番号が必要だった。

母に連絡すると「暗証番号、なんだっけ?」という始末。

「先月1回使ったんだね」と母に伝えると

「使ってないわよ」の答え。

「でも1回、500円使ってるよ。
えっと、明細はアマゾンプライムカイヒ・・・え、変だね、これ」

「アマゾンプライムって何?」

そう、ネット環境もない母がアマゾンプライムに入会するわけもなく、間違ってカード番号を入れるような場面も思い当たらなかった。

先月に月会費が取られてるってことは、これから先も継続して引き落としがされていく可能性があった。

時計を見るとカスタマーサポートの受付時間を過ぎていた。

調査依頼

翌朝、母と一緒にカード会社のカスタマーサポートへ連絡をする。

覚えのない請求で銀行の引き落としがされていたと知った母は、一晩考えていたのだろう。
怖いからそのカードを解約したいと言った。

カードが使えなかったこと、解約の前に覚えのない請求があったことをオペレーターの人に話した。

調べてもらった結果、今月もアマゾンプライム会費として決済しようと処理した履歴が出てきたらしい。

不正利用がないかをカード会社は常にモニタリングしているという。

「今月の利用に関しては、セキュリティがかかったようです。その時にカードにロックをかけたので、先程の決済処理の際に利用できなくなっていたようです。」

オペレーターの人は、私が伝えていないガスコンロ代の正確な数字を言った。

クレジット端末にカードを通した段階でもデータは流れているんだと知る。

「先月分に関しても覚えがないということで調査をかけさせて頂きます」

今は調査結果待ち。1週間から10日程かかるという。

今回数年ぶりにカードを使ったので発覚した不正利用。

使ってないからと言って安心はできない。

金額としては500円であったが、ショッピング利用額は50万円だった。

最初は発覚しにくい金額から使われるという話もよく聞く。

キャッシング枠などの限度額を含めて、眠っているカードを確認する必要がありそうだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?