見出し画像

マシンピラティス始めて9ヶ月

ピラティスdaysのつぶやきを終了してから早1ヶ月。
その後どうなったかと言うと・・・

続いてます! ちゃんと!

つぶやきを終了してから1ヶ月経った私のマシンピラティスLifeについて、今日は書いていこうと思う。

10年続けたフラをやめて運動をしたい、いや何もしないとまずいことになると危機感をもって見つけたのがマシンピラティス。
その時の話はこちら。

マシンピラティスの初回契約というのかな、いわゆる縛りというやつ。
それが8ヶ月だったので、それまでの記録はnoteのつぶやきで残していた。
2年縛りで安く始められるコースもあったけど、運動嫌いな私は2年も続けられる自信がなく、8ヶ月コースにした。
今は、8ヶ月なんてあっという間だった、2年にすれば良かったと正直後悔している。

4月は、週3ペースで行った時もあり、計12回。65回目終了。
100回続いたら新しいウェアを買おうと密かに数えている。

昨年末に手術したこともあり、今年に入ってすぐは運動ができなかった。
2月になると娘の受験も重なりピラティスに行く余裕が全くなく、結局2月も休むことになる。さらに3月は卒業式もあり忙しかった。
結局再開したのは3月も終わる頃、ベーシックのコースからゆるりと再開した。

数ヶ月前まで週2ペースで行っていたし、いつまでもベーシックばかりじゃ生ぬるい、と少し色気をだして上のレッスンを受けた。
そしたら怠けていた筋肉がすぐに悲鳴をあげたもんだから、強制的に初心に戻すことにする。若い時と違ってアラフィフに無理は禁物。

徐々に体が慣れてきたけど、3ヶ月のブランクは早々に追いつけるもんじゃない!悲しい現実。
でも行き始めるとやっぱり気持ちがいい。

お休みの間、スタジオにはお仲間が随分と増えていた。おかげで予約もキャンセル待ちが多くなってしまった。
層としては若い子が多い。でも私より確実に年上のお姉さまも増えている。
私が通うマシンピラティスは、スタート時間より早くスタジオ入りしてウォーミングアップされてる方がほとんど。
ちらっとお隣のお姉さまを見ると指先の赤いネイルが目に入る。歳を重ねても美意識が高い。憧れる。
専業主婦では無さそう・・・。お仕事は何してるんだろ?
営業職?接客業?とちょっと横目で観察しながら体を小さいイガイガボールでほぐしていく。

私がマシンピラティスを続ける理由、運動不足を解消したいはもちろんあるけど、10年後の自分を好きでいたいから。
肩が痛い、腰が痛い、って不調ばかり嘆きたくない。
健康で好きなことを見つけて楽しんでいる10年後の自分でいたいからだ。
それには今からやっておくことが大切(なはず)!


レッスンが始まると、隣の方の観察はやめて自分の身体に向き合う時間となる。
目を閉じて自分をスキャンする。
ちゃんと両足で踏み込めているかな?
片足重心になってないかな?
ニュートラルポジションを意識できるようになる。

体と同じように心もニュートラルでいたいな、とピラティスを始めて思うようになった。
周りに振り回されることなく、自分軸を持つ。
意識的に呼吸をし、自分を見つめ、体を整えることで、心までスッキリしてくる。これってマシンピラティスを続ける理由のひとつになっているかも。

自分と向き合う大切な時間を今は確保できていて、心穏やかだ。
運動して、心もスッキリして、骨の位置もニュートラルポジションになってスタイルまで良くなったら最高じゃないか。
マシンピラティスは、これからも続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?