見出し画像

鹿の角の思い出

#日本一小さな百貨店の物語

鹿の角の思い出といえば、以前、おばあちゃんと鹿の角の話を書いたのですが、今日はおじいちゃんと鹿の角のお話です。

ある日のこと、、、

おじいちゃん 「鹿の角ぎょうさんあるなあ。」

私「そうなんですよ。今年は雪が少なかったし、鹿が多いみたいで、農家さんが田んぼに落ちてるの、たくさん拾って持ってきてくれるんです。」

おじいちゃん「こんなんどうするえ?」

私「売り物で。都会からの人でけっこう欲しい人がいるんですよ。」

おじいちゃん「こんなもん、欲しがるんか?どないするんや?」

私「飾り台にしたり、ドアやつり竿の持ち手とか、ランプ作りはったりとか、いろいろですよ。」

おじいちゃん「こんなもん、欲しがる人がおるんかのお、、、。」

鹿の角を眺めては、感心しきりのおじいちゃんでした。

#日記 #思い出 #田舎 #田舎暮らし #ローカルライフ #note地方暮らし部


京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!