見出し画像

ひとりヤギ鍋会

話題のあの店でこのような催しがあり

前の粥会逃したしこれは行くしかないよなということで速攻申し込みました

粥会とかこういうすごい会をやるには16人必要らしく(ふつうの宴会は3人ぐらいでよい)、しかしぽの人脈は枯れて閉山しているので縁がないなぁと思ってたんですがあった よかったです 


というわけでヤギに会いにやってきたのであった

ちうかがい

中華街高校以来かもしれない メインストリートで焼き小籠包食べてアチアチしてた記憶があります

なんかいい匂いしたとこ お香みたいな お寺ですかね
横浜は行動範囲外なのでさっぱりわかりません


Google先生のお導きにより目的のお店に到着

南粤美食

かの有名な南粤美食です 有名ですね 主にゴローによる

会は2階で開催されます ということで上へ行くと既に人々がおり、思ったよりみっちりしていたのでビビって入り口すぐの所に座る 
結果的に写真を撮るという面ではかなり正解の席だったのでよかったです 入り口すぐのとこ、写真狂いにはおすすめ

着席
メニューと解説

ヤギ会のメニューは3品です なお3品だからといって油断してると死にます

全員集まったところで開会のお言葉などがあり、突然すごい酒が振る舞われる

よく聞き取れなかったのですが、なんか亀とか漢方とかを長い間漬け込んで作ったとにかくすごい酒とのこと 人のツイートを見たら霊芝酒と書いてありました

なんかすごい酒

甘く漢方的な香りがたちこめ、中国の風を感じます 適当に書きましたので風はよくわかりません

というわけで乾杯

レンゲくんによるモザイクとレモンサワー

すごい酒、味自体はマイルドな養命酒だが後味が養命酒の3倍すごかったです  オ゛ア゛ーと声が出る
長い間漬け込んでいるので度数は下がっているらしい 
酒と漢方のパワーでポカポカします


皆ですごい酒にオ゛ア゛ーとしていると一品目が登場

准杞炖羊肉湯
薬膳スープ

もらった紙に書いてある具材がたっぷりでほかほかのスープ
もう香りがものすごく最高です 待てをされた犬の気持ちが今地球上で一番わかる人間になっている 

ヨシ

食べたことのない味がします おいしい 
うまいではなく、おいしいです つい丁寧になる これが漢方パワーですか?

もみじのちゅるちゅるとほろほろに煮えたヤギ、ほんのり甘いなつめ、クコの実とかなんか丸いのとかいろいろ入っている
なんというか、佛跳牆食べたことないけどこんな感じなのかなと思ったりしました たぶんそっちはこれの100倍ぐらいすごいが

汁おかわり

ビスクとかコンソメとはまた違う方向の強さがあり、とてもおいしい 濃くてつよいがしつこくはなく、しかしこれで酒が飲めるタイプです 

この日はそこそこ暖かかったものの末端冷え性ゆえ手がヒエヒエだったのですが、スープの温度と漢方食べてるぞ感であっという間に手もポカポカに 足のしもやけも治りそう 関係あるかわかりませんがこのあと治りました


スープを飲み干したあとは二品め

紅焼枝竹羊腩煲
ヤギと湯葉、くわいの鍋

2卓あるので鍋もふたつあります
こっちはこっちで醤油とかスパイスとか中華っぽいよいかおりがものすごい

迫力の鍋

一人ずつ取り分けてくれたのち、フリーになります

腐乳をつけて食べたり

ごろっと入ったくわいが味は染みつつしゃきしゃき くわいをこんな一気にたくさん食べたことがないので混乱してきた うまいうまい

ゆばうまいゆば

ゆばに味が染み込みまくっている
腐乳のしょっぱこってり感がとても合います

皮うまい皮

この皮のところがブリブリのぬちぬちぬるぬるでうまい うますぎる 全部食べたい
豚足の醤油煮込みとかめちゃくちゃに好きなので非常に最高です よく煮込まれた皮、なぜこんなにおいしいのか


そして真打のヤギしゃぶへ

山盛りのヤギ

火鍋だしでしゃぶしゃぶします してくれます

すぐ後ろでしゃぶられている

そしてやってくるのである

羊肉火鍋

自家製のごまだれをつけたりつけなかったりして食べます
このごまだれがめちゃくちゃ濃くてすごかった すごかったのでさっきの腐乳を混ぜてマイルドにするととてもよくなりました

ヤギ実は初だったのですが、今回のは豚と羊の中間って感じで全然クセもなく食べやすかったです 


肉をあらかたさらったところで、2品目を食べたあとの鍋で野菜を煮ます
なんか野菜を入れると味が濁るので後で入れるのだとかなんとか その辺にくわしい人がそう教えてくれました 

ターサイ

うまい さっきまで延々と肉だけを貪っており食感に飽きてきたところというのもあり、シャキシャキの野菜が最高にうまく感じられます 速攻で飲んでしまった 最早野菜ジュース

さらに野菜を追う

ほうれんそう

甘くて食感があり、うまい 
やはり肉だけだと食感に変化がなく飽きるので野菜があるととてもよい あと普通に野菜はうまい

もっと野菜

はくさい

縦切りであー中華だなーって気持ちになりました
野菜うまい野菜 ヤギ鍋のこっくりした味がシャキシャキの野菜に絡んで無限にいけます


メニュー的にはここで終わりだったんですが新年初会ということで水餃子のサプライズが

火鍋だしで茹でられる餃子
ゆであがったのだ

火鍋だしの赤がついてほんのりオレンジに

うまい

これもめちゃくちゃにうまい にらたっぷりで肉餡も肉汁たっぷり 皮もちもち あと10個ぐらい飲めました


たくさん飲み食いし、閉会のお言葉があったりしてお開きとなりました
たくさんの知らない人と4時間共にものを食べ続けるとなかなかすごいということがわかり、よかったです 
今回は新参人間なのでそこそこ遠慮の気持ちがあり、腹八分目まで食べましたが次は十二分目までいきたいと思います 普通は八分目で辞めるんだよ 常識を捨てていけ

ヤギ会、そんな感じでした 
また会があったら行きたいと思います 

もっと食うぞという決意

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?