見出し画像

ひとりお粥鍋会

前回のひとり宴会

今回のはなし

無事抽選に当たったので来れたのでした 


当日

間違えて1時間前に来ちゃった

アホなのでしばらく公園でハトとか見てました

はとぷっぷー

海とハトとmisskey眺めてたら時間が溶けたので、出発

いざ

ということでやってきました

長蛇の列

さすがものすごく並んでいる
今日はお粥の会参戦の人間なので、並んでいる人を尻目に入店 ほんのりと優越感


着席

対戦よろしくお願いします

前回と同様に鍋がよく見える側の席を確保

頑張って振り向いて撮ったのでボケてた

また開会のお言葉などがあり、食べがスタートします

塩蒸し鶏

皮がジャキジャキでうまい 
自分で作ったやつより柔らかくて肉の味がする もっと塩分濃度下げればいいのかな 
自作はどうせ冷凍するしもっと塩少なめでいけそう

 

そして階下よりお粥の具材がどんどんやってきます

えび

生きてるところにお酒をぶっかけたとのこと ぴちぴちしてます

鍋のようす

まだ何も入っていない状態

さらさらのお粥にどんどん具材を投入してゆき、具を食べたのちお粥を飲むという悪行です 悪すぎる 精神にはよい

えび

えびです

殻が柔らかめなのでそのままでもいける

むいて食べた

うまい えびみそのとこをじゅるじゅるすると最高です
表面にお粥のすべらかな感触があり、食べるとほどよく火の通ったえびが弾ける とてもうまいです

あわび

すごい あわびがたくさん皿に乗っています 市場でしか見たことない構図だ

そして茹だる

上半分と下半分を1個ずつとって食べます 良心が試される

取った

上と下がよくわからずわちゃわちゃしているとホタテが

ほたて

すぐにやってくる

レア気味なほたて

合盛り

勝ち確

うまい 醤油がかなり合います
あわびがめちゃくちゃに柔らかいしうまみがあってすごい やはりお粥で加熱すると米のとろみとあたたかさで湯で加熱したときよりも柔らかい火の入りになるのかなという感じがします もちろん加熱時間が短いのもありますが

貝のほんのりレアな食感とうまみと醤油のしょっぱみときてここでついに酒を解禁

昼間です

それはもう飲むしかないのだわ


どんどん食材がやってきます
あさり

ボケた
いか
デカいしいたけ

そしてイカがゆだりました

マンメンミ
かわいいね

うまい 切り方がぴろぴろなので醤油だれがよく絡んでよいです
この醤油だれもめちゃくちゃうまいのだ 甘辛い醤油に唐辛子が入っており、たまに唐辛子を噛むと辛くてよい 酒飲む酒

ところでこれは知らないうちに茹でられていた鯛のすりみ団子

ころころ
まんまる

まるいものがたくさんあるとかわいい 蓮は例外

うまいです

うまい これも醤油がよく合います ぶりぶりでつなぎの少ない感じがしてとてもよい 実際の構成はよくわかりません


そして肉のターンへ

名古屋コーチン

もう優勝以外見えない

茹だり

うまい うますぎる 

ほんのり取れるおかゆ部分もだんだんとうまくなってくるのでずっとおいしいが続いていきます

せんまい

白いせんまい初めて見た 

ゆだりんこ

たんぱくでギョリギョリなのでこれも醤油ダレがとてもよい というかこのサイズでせんまい食べたことないので存在感がものすごかった 酒もたくさん飲めます

ギョリギョリ

せんまいの黒と白はググったら皮を剥いてるか剥いてないかだそうです 味はあまり変わらない気がする

おつぎ

豚団子

も茹でられる

まんまる2

当然のごとくうまい みっちりしていて食べごたえがあります 
肉団子を自分で作るとどうもぽっそりしてしまうのでこういうものが作れるようになりたいという気持ちがあったりなかったり

まだまだやってくる

A5の牛
かぼちゃ
壮観

待機する食材たち

待機かぼちゃ
待機牛

眺めているうちにアサリが

ゆだった

ざっくりと5つ みんな取り終わって余ったらフリーになります

ガチアサリ

うまい アサリは出汁が出ていいですね
アサリ自体がそもそもうまいのにここまでで色々な味の付いたお粥をまとって更にうまくなっているしアサリからの出汁でお粥もうまくなる 大変だ

しいたけ風呂

巨大しいたけを茹でます 風呂にぎゅうぎゅうづめになっているヒヨコ神のようです、千と千尋の

ちょっと縮んだ

縮んだとは言えもとが巨大なのでスーパーで普通に売ってるちびしいたけよりはまだデカいのだ というかスーパーで普通に売ってるちびしいたけがそもそもちびすぎる

めちゃくちゃにうまい

しいたけは旨味成分モリモリなのでそりゃうまいのだが、この前に豚肉も茹でてるので茹で汁のお粥がめちゃくちゃにうまくなっており、ものすごいです
一応グアニル酸とイノシン酸がどうとかそういう世界があります 個人的にはうまいものをうまいうまいと享受するだけのあたまのわるい美食をやっているのでその辺はまあ

おつぎ

長いも

これもさっと茹でられて

出てくる

さっと加熱した長いも好きなんですが、これも好きな長いもと同様に外側は加熱されてほっくり中が半生でさっくりねばねばという感じで最高です 

うますぎ

酔ったのでお茶のターンへ

王老吉

甘くておいしい 仙草入りのお茶とのことで、仙草ゼリーとか亀ゼリーだいすきなのでよかったです 逆にあれ苦手だと厳しいかも

真打登場

A5

しゃぶしゃぶされています

されました

うまい そりゃうまいよなという感じ あと100枚ぐらい食べたい
これも醤油がとても合います というかこの醤油ダレめちゃくちゃにうまいので作り方知りたい 

まだまだ続く

大根

大根もお粥のなかでみっちり茹でられて登場

とぅるとぅる

つやつや

いろいろな味のするお粥とみずみずしくほんのり甘い大根 とてもうまい うまい以外の語彙がないのでずっとうまいしか言っていません 可哀想に

かぼちゃ

これも外側ほっくり中ぽっきりという火の通りになっており、最後までずっとうまい

ほくぽく

具材を一通り食べ尽くしたところで今までの味が全部出た粥を飲みます

油条と貝柱

投入

吸収

ウワー

吸いまくっている

うまい うますぎる 百万石
油条のもちもち油っぽさと味のしまくるさらさらの粥が合体して無限に飲めるやばい汁になっています 

無限に飲めるので飲んだ

貝柱もめちゃくちゃな量入っていてものすごいです
術後最初に出る重湯これがいい


そんな感じで、4時間近く食べ飲みしたのであった
お粥会とてもよかったです まず16人集めるというハードルが高すぎるので店主催で開催されてよかった また募集があったり違う会があったりするのでみなさんもぜひ

べろ

ではまた

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?